




--.--.-- | | スポンサー広告

運営移管

まずは速報。

7/31 19:00 ファンタジーアース 運営サービス移管のお知らせ


公式サイトの該当ページはこちら



【“運営移管”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.31 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日記

純弓の役割って?

先日の両手ウォリに並んで、純弓での役割について書いてみます。

当方、個人としての考えですので、他にも様々な意見ってのはあると思います。
参考にしても良し、逆に反面教師とするも良し。

せっかくの機会なので、一度考えてみるのもいいかもしれない。


【“純弓の役割って?”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

両手ウォリの役割って?

前線での役割というのは様々あると思いますが、純両手はどのような役割に適しているのでしょうか?

みなさんのご意見お待ちしています。



当方の考えは下から。



【“両手ウォリの役割って?”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.30 | | Comments(3) | Trackback(0) | FantsyEarth

8/3 VerUPについて

公式サイトにて来月のVerUPについての追加発表がありました。

先日は部隊装備が実装されるとのことでしたが今回は・・・・


【“8/3 VerUPについて”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

ランク調整のすすめ(笑)

いまさらのことですけど、記事にしてみます。
こんな記事を書く理由ってのは判りますよね・・・・。


とっとと修正しろって話。



【“ランク調整のすすめ(笑)”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

ドランゴラにも

先日、古戦場MAPで見つけた石畳ですが、ドランゴラMAPでも発見。



060727-205905-03.jpg


やっぱり、キープ位置が変更される前の場所にあるようです。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

アークトゥルス:ネツ戦

26日のアーク攻撃。対ネツ。

ネツ側にやたらとサラが多かった。
サラ祭りでも開催してたんでしょうかね?
動きの良いサラ使いが多かったように思えます。

そんなことは露知らず、純弓で参加してたもので・・・。


【“アークトゥルス:ネツ戦”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

7/25 翌月のVerUP情報

・・・・。

予想外にも火曜日に発表されてしまいました。
そんな訳で公式サイトより引用するのです。






ファンタジーアース開発チームからのお知らせ:
「部隊専用の装備アイテム」の追加(2006/7/25)


次回のバージョンアップでは「部隊専用の装備アイテム」が追加される予定です。

今回追加される「部隊専用の装備アイテム」は、国ごとにカラーや細かいデザインが異なります。この装備アイテムを手に入れるには、部隊ランク2以上の部隊に所属している状態で、各国の首都にいるNPC「Force Manager」に話しかける必要があります。

また次回のバージョンアップは、8月上旬を予定しています。
今回紹介した内容以外のバージョンアップ項目については、続報を楽しみにお待ちください。







いやー。
公式発表あるとネタに困らなくて助かります。


中身のことは気にしてないという点については触れないで下さい。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

こんなことも出来る

/tell [name] メッセージ


ご存知の通り、指定したキャラへメッセージを送るTell機能。
何気に自分へTellを送ることが出来る。



ということでやってみた。


【“こんなことも出来る”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.25 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

そろそろ

月末なので、来月のVerUP情報が公式サイトにUPされると思うのですが・・・。

多分、水曜日だと思う!!






テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.25 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

古戦場MAP

シュア島古戦場やブローデン古戦場。

確かにMAPの色んな所に人工物(柵、台車などなど)が配置されてます。
確かに古戦場たる所以が現れてます。




こんなのもある。

060723-213546-00.jpg



闘技場と言わんばかりの正方形に模られた石畳。
・・・実は今日始めて気づいたかも知れない。


確かこの場所って、キープ位置変更される前の場所だったような気も。
・・・曖昧です。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

久しぶりにスコアを張ってみる

ドランゴラ戦
攻撃 エル:ネツ 防衛


敵陣に飛び込んでベヒモスって、これこそ両手ならではの楽しさってのがあるよね。





【“久しぶりにスコアを張ってみる”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.23 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

黒い噂が流れ続けるガンホーが

既にご存知の方も多いかと思います。


ガンホー本社プレスリリースより

2006年7月20日
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
元職員による弊社への不正アクセスについて
http://www.gungho.co.jp/press/089.html


ヤフーニュースより

ネットゲーム不正で逮捕 ガンホー社員、懲戒解雇
同社の説明によると、逮捕された社員はゲーム内の不正を取り締まる担当だったが、人気オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」を管理するサーバーに不正アクセス。ゲーム内で武器を購入する際などに使う仮想通貨を勝手に作り、外部業者に売って現金化していたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000110-kyodo-bus_all


BOTNEWS?ボットニュース? (個人Blog)
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50548125.html#1153380849




さすがガンホー。
何でもアリですね。




2006.07.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

定期メンテナンス中止

本来予定されていた定期メンテナンス。

そのアナウンスはこちら


7/14分は、VerUPに伴う作業で中止とされましたが、7/17分と7/21分の定期メンテナンスも中止。


7/17分の発表はこちら

7/21分の発表はこちら



【“定期メンテナンス中止”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.21 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

みよてた

ネチネチと粘着してくる奴っていますよね。
コイツ等、正直精神状態がどーかしてるんじゃないかって思うんですよ。
だって、周囲に他の敵もいるってのに自分ばっかりを狙ってくる。
いい加減にして下さいって感じ。
好きにさせておけばいいと言っても、そうも言ってられない訳。
き○○○放置しちゃマズイでしょ?


【“みよてた”の続きを読む】


2006.07.20 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日記

川に攻めるな?

最近ウォーロック型で良く軍チャで流れるのですが、

「川に攻め込むのは不利です。坂で迎撃しましょう」

正直、何言ってんだ? という感じです。
いや、全部を否定する訳ではありませんけどね。


【“川に攻めるな?”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.19 | | Comments(1) | Trackback(0) | FantsyEarth

正式開始から5ヶ月

正式開始から時間も経ち、平均的プレイヤーの技術ってのも熟してきた今日この頃。
プレイヤー技術の上達により生存率が上がった現在、KillでBランク以上というのも随分と減りました。

B=10
A=15
S=20

10Killもすれば、その戦争でのKillランキング3位に入ることは少なくないです。



与ダメも同じ。
初期の頃は30kを越えるスコアってのをしばしば見かけることがありましたが、最近では20kを超えるスコアってのも中々お目にかかれません。




とりあえず正式版になってからのベスト与ダメってのが多分これ。

20060718023842.jpg



弓スカがL24ってことは、かなり初期の頃の写真。
今はこんな数字出すことはないでしょうねぇ。

そして、スキルスロット枠にアローレインが入ってないという事実。



このキャラ、実は一番最後にアローレインを取得したんですよ。

・・・レイン撃つならレイド連射してましたから。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.18 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日記

皿♂はここ読んどけ

■□■ファンタジーアース 皿♂スレ
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1152586369/ dat落ち





昔の純片手の代替役として、皿♂が選ばれたようです。




2006.07.17 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日記

本日は

ネタが無いことをネタにしようと思います。




・・・・以上です。


【“本日は”の続きを読む】




2006.07.16 | | Comments(7) | Trackback(0) | 日記

両手ウォリやってみた

なんだかんだウォリやった感想としては、今のところ大した変化は無い。
とはいえ、膠着した前線でしっかり当ててくる弓は厄介。
なんだかんだで随分と削られる訳で、POTの消費が早くなる。

そもそもそんな膠着した前線では、両手だと突っ込みすぎた敵を追い返すことしか出来ない。
前出ても仕事するにも、リスクとリターンが不釣合い過ぎ。



それにしても考えれば考えるほど、現状の両手ってのも不憫。

膠着した前線では盾持ちの前では下がることしか出来ず、持ち味であるはずのベヒモス・ドラゴンテイルってのも、見てからステップで回避可能であり、ウェイブでも飛ばされやすい。

だったら、威力では劣るもののストスマ→スマを使えば良いんですけど、それはハイブリウォリでも使用可能。

ドラゴンテイルより、SPが安いストームの方が使いやすいし。
しかも、ガード張ってる片手でもアーススタンプがある。



VerUP前と現在では、両手ウォリの使い勝手としては大差ないですけど、今後DOT持ちの弓スカが増えてきたらどーなることやら。
弓スカに対しては、片手よりは両手のが対応しやすいと思いますけどね。



ハイブリでも対応しやすいけど。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.15 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

VerUP感想

先日のVerUPでサーチ機能も追加されました。

このサーチ機能、全てのアクティブ中のキャラを検索できる上に、職別、Lv、エリア別などと結構細かい抽出も出来る。
これにより、各国の国勢調査なんてのも楽に調べることが出来る訳で。


とりあえず現在の兆候としては、ウォリ多めでサラ少な目。



ただ、この検索機能。

戦争中の相手の構成なんかも見えるってのは、ちとどうかと思う訳で。


【“VerUP感想”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

PQN結成?

以前、PQNと言うのはグループでは無いような。
といった記事を書きましたけど、結局、部隊として結成されました。

とはいえ、スタイルや方針を変えるつもりはないです。
誰でも自由でして、拘束も規律もなし。加入・脱退も自由。
部隊の名を上げるようなことも意識して行わないでしょうし、特に勧誘行動もしないつもり。

部隊チャットも、誰かが戦争参加してるとなればログが流れて邪魔になるので、何かの連絡以外では使わない方針。
部隊チャットで挨拶始まると、それだけでメチャクチャ行数流れる訳で、そんなのも出来るだけ無しの方向で行きたいもんです。


メンバー内で連携等の為にPTは組むでしょうけど、それ以外ではそれぞれ個人の気の向くまま、好き勝手にやっていきましょ。









だったら組織化する必要なんてのも無かったのにね。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

弓のDOT強化

VerUPに伴い、弓の強化具合を確認して来ました。

mobに対してのDOTですが、

毒矢 Pw16 40*5 5秒間隔
火矢 Pw25 48*3 3秒間隔



毒矢ヤバイ。
pw16で自然回復1回毎に撃て、DOTだけで200を奪う。
以前は pw20 でDOTも 24*3 だったと思う。

若干消費pwがキツイかと思ってましたが・・・・当てやすさもあるので、若干DOTを強化するか、消費pwを下げるかで良かったと思います。


火矢は発動が早くなり、レイドとほぼ同等の速度になったと言える。
当てやすくなったのに、DOTも強化すると言うのは何を考えてるんでしょう?


正直、一番矢を貰いやすいウォリ南無。

特に両手。



火矢ですが、これ地味に範囲攻撃です。
旧レイドにあった貫通効果は無く、着弾した場所で炸裂します。
分かりやすくいえば・・・スパークフレアがレイドと同じ弾道・弾速で、炸裂範囲がめちゃ小さい感じ。

とはいえ、以前よりは範囲も広がっているので、複数Hitも狙えるはず。
射程も結構あるので、DOT系の中では一番当てやすい部類になったと思いますよ、コレ。


それとですね。
エアレイドがpw10になってます。




今のところ分かってる範囲で言いますと、


両手ウォリ
盾持ちに対して全く手が出せなかったのに、さらに片手に対して分が悪くなった上に、被弾するのが多い弓のDOTが凶悪に。

火皿
エアレイド復活により戦場が歩きにくくなり、火によるDOTも火矢に株を奪われる。



この2職、まじ南無。





弓スカが増えるだろうから、両手ウォリにとっては活躍の場が多くなるんだろうけど、DOTきつすぎて活躍もなかなか難しいだろうね。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

7/13 VerUP公式発表

本日のVerUPについて、詳細が公式サイトにUPされました。

内容はこちら



【“7/13 VerUP公式発表”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

勘弁してください Part2

メルファリアでの日常風景を考えてみた。


【“勘弁してください Part2”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.13 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

勘弁して下さい

本日のとある戦争の様子を脚色をほどほどにつけて書いてみます。





【“勘弁して下さい”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.12 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

人数制限のかかる戦争

FEにおける戦争ってのは、いわば国取り合戦。

国取り合戦だからこそ、相手の余力人口が少ない所を攻めるというのは有りなんでしょうけど・・・。
とはいえ、支配地が多くても何の得も無い。
相手の支配地を減らしたところで、何かが起きる訳でもない。

1つの国だけが勝ち続けるということが無いように5つの国による巴戦だったり、勝ち続けることによりランクが上がり、戦争に参加できる人数に制限が厳しくなり、戦争での優劣の差が出てくる。
このシステム、支配地を増やすことによるメリットがあるのならば良いアイデアだと思うのですが、そんなメリットなぞ無く、問題は肝心の戦争の中身が、たかが勝ち続けられないようにする為という理由でつまらない物となるんです。

システムに守られて勝利して達成感を得られるでしょうか?

何の得も無いのに支配地をただ広げる意味はあるのでしょうか?
*戦術目標が導入されたとはいえ、目標達成の目的以外に領土を取ると言う意味は(ほぼ)皆無。



それでも戦争に参加し続けるモチベーションを維持し続ける為には、単純に戦争が楽しくなければならない。
その為にも、お互いの国同士で人数差の無い五分の状態でやりたいもんです。



(特殊な考えの人以外)誰もが嫌な思いをしたくないもの。
開幕から10人差で負けてる戦場なんて、誰もが避けるのは当然ですよ。

ただ、「負けないとランクが上がってしまうので、その調整の為に参加する」という、消化作業の戦争には士気の低い人しか集まりませんよね。
逆に、一方的に勝てる戦争なら嫌な思いってのは無いでしょう。少なくても劣勢な側よりはマシでしょうし、士気も高いでしょう。
(もちろん例外もありますが)

優勢側も劣勢側も、そんな戦争の中では結局は作業であり、攻防一進一退の熱い接戦というのは産まれない。

領地を広げるメリットが無い中で、肝心の中身もそんなつまらない戦争が多発するシステムを採用しているにも関わらず、さらに次回のVerUPでは部隊システムの導入。
勝てば部隊ポイントが増え、負ければ部隊ポイントが減る。
という悪循環を増長させるデメリットだけ増やして、序盤から劣勢な「負け」戦への参加意欲を削ぐ。

全く、何を考えているんでしょうか?



ランクの☆の数で18個差になるまでが参戦可能という人数差を戦争開始序盤から産み出してしまうこのシステム。

領地を増やすことによるメリットを作る気が無いなら、まずはコレなんとかなりませんかね?



序盤10分での人数差で95%の勝敗が決まってしまうのは面白く無い。


40:50の戦争・・・・でも、十分大きな差はありますが、

5:15の戦争では一方的過ぎますよね。




そんな戦争に参加してしまった場合の素直な感想としては、




「はやくおわんねーかな・・・。」




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.11 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

7/10 公式発表

公式サイトにて、次回VerUPについての詳細発表

以下引用




2006.07.10(月) 16:30 From: ファンタジーアース

メンテナンス作業のお知らせ(7/13)



下記日時におきまして、「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」のメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」をご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

             記

日 時:2006年7月13日(木) 14:00より16:00頃まで

   ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する
    場合があります。

対 象:「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」を
    ご利用のお客様

【主な変更内容】

■部隊機能の導入

■サーチ機能の導入

■オフィシャルショップのアイテム販売枠増加

■装備アイテムの追加

■一部スキルのパラメータ調整

■その他、細かい不具合の修正






・・・・。

一番期待できそうなのって、装備品アイテムの追加くらい・・・?



色んな意味で、部隊システムってのも注目ですけどね!




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

起き攻め

いがの人が置き攻めについて書いてたので、自分も書いてみたいと思います。

いがの人の記事はこちら


【“起き攻め”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

7/7 VerUP詳細発表

公式サイトにて7月のVerUPについての発表

公式サイトはこちら


7月中旬っすか。
ちょうど学生が夏休みに入る頃ですね。


【“7/7 VerUP詳細発表”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.09 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »


