




--.--.-- | | スポンサー広告

8月が終わり・・・

衝撃の移管発表から1ヶ月経過しました。

移管発表が7月31日だった為、それまでの間に8月分の支払いをした方は多かった。
複数月分支払いをしていない人にとっては、移管発表後で揺れ動くFEを継続するかの選択の日となります。

様々な方のBlogを見て周る限り、11月まで様子を見るという方も随分と居るようです。


8月30日、恐らくピーク時間となる23時のアクティブ数が2ch本スレに投稿されました。



237 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/08/30(水) 23:24:34.92 ID:J6nPW3GE
話題はPSUばっかりですが国勢調査23:00

     オリ          スカ            サラ        合計
ホル   71(46%)     43(28%)       42(27%)   156
カセ   76(41%)     59(32%)       50(27%)   185
ネツ   99(42%)     71(30%)       66(28%)   236
エル   83(37%)     76(33%)       68(30%)   227
ゲブ   66(35%)     71(38%)       52(28%)   189
全土  395(40%)    320(32%)      278(28%)   993

明日明後日はどうなるんでしょうか・・・


 (>>237氏に感謝)


それによると各国の人口、合計人口はご覧のとおり。


8/31は注目タイトル「PSU」の発売日でもあります。
恐らく、結構な数が集まると思われます。


運命の日となる9月1日。
総アクティブ数に注目です。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

8.29 9月上旬アップデート情報

題名の通りです。

なんかもう必死ですね。


【“8.29 9月上旬アップデート情報”の続きを読む】


2006.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

攻撃力と速度のバランス

既存の物よりも威力が高い武器が実装されたり、平均的にスキル攻撃力が上がったりと、瞬間的DMGが大きくなっています。

これによる弊害は、一発攻撃を貰うとDeadへ繋がりやすくなる為に、後方でHP回復する時間が多くなる。
また、死に戻りの回数が多くなり、同時に移動に時間を取られてしまう為に、前線に居ることで発生する戦闘の時間が短くなってしまうということ。

*さらにはレイスの闇があったりする訳で、前線で発生する歩兵戦を楽しめる時間がより減っている。



これだけ高い威力のスキルが飛び交うのならば、ゲームスピードの上昇なり、ステップ性能を良くするなり、回避しやすくするべきでは無いだろうか?
一連の動作の中で、あっさりとHPの6割を削られてしまうお手軽攻撃が揃っているので。

(例
・バッシュから
・パニッシング
・氷→ヘルファ
・ベヒモス→ヘビスマ



今のFEの緩やかなゲームスピードというのは、お互いがじっくりと構えながら、牽制や駆け引きを楽しむ戦い方が出来る良いリズムだと感じています。
*ゲームスピードがかなり早いものになると、操作の正確性やAim(狙い)の敷居が高くなり、その敷居を乗り越えないと中々駆け引きは楽しめない。
これはこれで面白いが、敏速な操作は苦手な当方としては前者の方が好み。




他にも色々な問題がありすぎて、こういった部分ってのはなかなか出て来ないのでしょうけど。


個人的には威力よりも、数を当てる(撃つ)方が面白い。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

POLにメールを出してみた。

題名のとおり、POLのご意見・ご要望の項目からメールを出してみた。

内容は続きから。


【“POLにメールを出してみた。”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.29 | | Comments(3) | Trackback(1) | 日記

怪獣大戦争

どの戦場いっても、キマイラわっしょい。

キマイラのファイナルバーストが強力な為、出せる時間になればとにかくキマイラ。



なにこれ?







確かに、これまでの戦術は覆された。マンネリ化は打破できた。
んだけど余りにも強引過ぎない?

どんなに各地を制圧し進軍成功できていたとしても、核一発落とされたら負け。逆も然り。



クイズ番組でよく見かける、最終問題に正解したら優勝。

それまでの過程を一気に覆す戦争って、単なるバラエティ番組ですか?





と、その一方でドラゴンって何の為に居るの?


【“怪獣大戦争”の続きを読む】


2006.08.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

8.24 VerUP後の戦場模様

まず、ハイブリ型のウォリが激減しました。
最初から両手武器を持っているタイプと、作り直し or 2ndキャラを持ち出していると思われます。

パニスカがやたらと増加、一方でヴォイド多用は減りましたが、その分アムブレに頼る短スカが増殖。一方で弓スカは減少傾向にあります。

サラは増加傾向にあるのではないでしょうか?
と、いうのもハイブリ型ウォリが減少した分、割合的にサラは増えている。ヘルファイアもなんとか実戦レベルで使える程度には成りました。
そして、Rootとバッシュの相性の良さもあり、8/24前からの影響も踏まえて氷サラも増加傾向。


作り直しと思われる低Lv帯には、両手ウォリと短剣スカが多数を占めてます。



そんな訳で前線には氷サラとスカが多数。

レイスの闇も相まって、氷(鈍足)・闇・パニ・アムブレ・バッシュ。たまにレインと火という感じでしょうかねぇ。




ま、なんとも分かりやすい結果です。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

いろんな要望

以前から色々とある様々な要望ってのを洗い出してみたいと思います。

どれだけ反映されてるのでしょう?


【“いろんな要望”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

8.24 VerUP感想

書く気も失せてくるけど、ひとまず一通り並べてみます。


全体的な感想としては大味すぎ。
開発チームは才能無しってところですかね。

以下、様々な変更点について細かく行きます。


【“8.24 VerUP感想”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

8/24 VerUP情報

とりあえず速報(若干遅れてますが)

公式サイトの該当ページはこちら


以下に引用


【“8/24 VerUP情報”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

クノーラ型戦術

最近、余りにもクノーラ型でのふがいなさを耳にします。
*耳にするというのは、自分があまりクノーラへ参戦してないから。

そんな訳で(そこを見る人は大抵知ってるだろうけど)エルスレに書いて来たやつを、こっちでも記事にしときます。


【“クノーラ型戦術”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

魂の叫び

とりあえず公式サイトにスキル調整についての方針なんかがUpされました。
ですが、既にご存知の方も多いと思われますので、今回は扱いません。



そしてタイトルの通り、以下「魂の叫び」


【“魂の叫び”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

隕石型MAPの考察

クラウス・クノーラ型MAPでの記事に引き続き、今回は隕石型MAPについて考察してみる。


クリスタル配置によって若干戦術は変化してくるが、それは別問題として省く。


【“隕石型MAPの考察”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

8.21 公式Update情報

キマイラ実装決定の時にアナウンスされたUpdate日程が決まりました。


公式サイトの該当ページはこちら


詳細は下から


【“8.21 公式Update情報”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

土曜集会

何となく参加してみた。
流れを見る限り、職別討論会?の途中から参加でしたけど。


色んな人の考えを聞くことが出来たのは、いい機会だったと思います。

んだけど、ちょいと愚痴。


【“土曜集会”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.20 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

中央戦術

隕石型MAPや、クラウス・クノーラ型のMAPでは、左右外周への展開が大きな要素を握ると言われており、中央展開を推し進めるのはタブー行為と取る雰囲気がある。

では、それぞれのMAP考察を含め、中央戦術について当方の考えを書いてみる。


【“中央戦術”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

8月下旬にVerUP キマイラ導入?

公式サイトにてVerUP情報が載せられました。

以下一部引用。



召喚モンスター「キマイラ」の導入(2006/8/18)

8月下旬を予定している次回のバージョンアップでは、新たな召喚モンスター「キマイラ」が追加されます。

召喚モンスター「キマイラ」キマイラは特殊能力を持つ召喚モンスターです。
移動速度はそれほど速くありませんが、物理攻撃スキルや、雷・炎・氷の各属性攻撃スキルを持っているため、比較的攻撃力の高い召喚モンスターとなります。
また最大の特徴はキャッスルやキープなどに大ダメージを与えるスキル「ファイナルバースト」です。キャッスル/キープから一定の距離に近づいたときのみ使用可能になるこのスキルは、自身の命と引き換えに周囲、特に建築物に対して大きなダメージを与えることができます。
ただしキマイラには時間の経過とともに徐々にHPが減っていき、HPが0になるとデッドダウンしてしまうという特性があります。他にもキマイラの召喚には特殊なアイテムが必要であること、序盤は召喚することができないことなど、様々な制限がありますが、戦略にうまく組み込むことで戦況を変えることができる召喚モンスターです





続きは下。


【“8月下旬にVerUP キマイラ導入?”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.18 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日記

ひとまずクエスト

8.3に実装されたクエストとやらをやってみた。


mob狩りしてみた。


箱3個とレッドクリスタル3個集めた。


報酬?と交換しにいった。


なんか意味の無い装備品が出てきた。


今月のVerUP内容を確認した。


なんか悲しくなった。





それとー。

お盆の影響もありますが、同時接続数が減っているというのもあり、戦場が余っている状況が増えてきた。

人数差が激しい戦場が目立つようになり、開戦から五分の状態で始まる熱い戦争ってのが少なくなってきた。

運営移管が発表されたのが7月の最後の日であり、8月はそのまま継続した人が多かったと思う。

運営移管が正式に決まり、開発チームのこれまでの所業を見る限り、9月のVerUPには期待が出来ない。

9月は継続しないという人も居るだろう。
他の注目ネトゲに移る人も居るだろう。

さらに同時接続数は減ってくると思われる。
人が居ない戦争ゲームってのは魅力が低い。



でもさー。

7月下旬に9月分まで支払いしちゃってあるのよね・・・。
なんか勿体ないから、それなりに遊ぶつもりではあるけど。



とりあえず、明るい話題が欲しいです。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

ネタを下さい

いやほんとまじで切実です。



仕方ないので、パンチラ写真でもうpしてお茶濁し。

下からどうぞ。


【“ネタを下さい”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.16 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

今後のFEはこうするべき!

課金アイテムを持ち込めない月額1500円の鯖と、
課金アイテムを持ち込める無料鯖に分ければいいんじゃね?








テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

この顔にピンと来たら

貴方は立派に洋ゲーで生きて行けます。





060814-220418-00.jpg





2006.08.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

オバカな人達

高いところ大好きな連中。

マーケットプレイスのラスティネイル(酒場)へ通じる階段のある門の上にて。
060812-041358-04.jpg



ほら。
バカと煙は高いところが好きっていう言葉もありますし。


【“オバカな人達”の続きを読む】


テーマ:Dungeons & Dragons Online - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.13 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

ウォリがいない時

味方のウォリの数が圧倒的に劣ってる状況での対応法


机上の空論と言われても仕方ないことですが、以前にそういった質問を受けたことがあるので、その自分なりの答えというのを書いてみます。



【“ウォリがいない時”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

ネトゲ業界におけるお盆休みと夏について考察

さて、日本国内どこにいってもお盆という時期です。

帰省ラッシュに始まる夏の風物詩ですが、ネトゲ業界においてはどのような影響があるのでしょうか?
これまでの経験を元に考察してみたいと思います。


まずはユーザーの傾向から。



【“ネトゲ業界におけるお盆休みと夏について考察”の続きを読む】


2006.08.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

いよいよ

8/10 本日17時より正式サービス開始。24日まではプレオープン期間という扱いみたいなもので、無料期間が設定されています。

D&D公式サイトはこちら

以前の記事で軽く紹介はしましたが、まさに正統派ファンタジーRPG。そして完全なる洋ゲー。


今回は詳しく書きません。

絵の好みだとか、操作慣れしにくい部分があったり、難易度も高めというのもありますが、24日までは無料期間という設定ですので、気楽に触ってみてはいかが?


所謂「チョンゲー」とは比較出来ないほどの作りこみが成されています。




テーマ:Dungeons & Dragons Online - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

SNSとかmixiとか

知人だけしか見られないということで、表には書けないようなことも書けたりするんでしょうし、そういった需要もあるというのは解るんですけど・・・。

いちいちログインめんどくさいし、閉鎖的でなんか嫌いなんですよね。


FEのBlog集に登録されてる大抵のところは更新が止まってたり、他ゲームやってたりと、日々更新されてるサイトってのはもう少なくなってるんです。

その分、SNSとかmixiの方で書いてる方もいらっしゃるようですが、少なくても自分はそっちに登録されてるサイトは見ないです。理由は上記の通り。


11月から無料化というのもあり、一時的には活発化するでしょうけど・・・。
公式サイトにあるファンサイトリンク集ってのも余り機能してないようですし、とりあえず衰退の一途を辿るんでしょうねぇ。


FEの素材としては良い物(個人的に好み)があるだけに、いまいち盛り上がりに欠けるのが残念であります。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他

悲しいときー

悲しいときー。

ジグザグ移動してたら意図しないステップが発生して、崖下に飛び降りちゃったときー。



悲しいときー。

ストスマ→スマを狙ってたら、最初のストスマの後にMAPのマス目の境界線のラグに引っかかって、余裕で回避されたときー。



悲しいときー。

オフィシャル更新かと思ったら、スカ♀用の枠にいつものアレが並んでたときー。

*エルソードのスカ♀の枠には、レンジャー装備の胴と手に呪われているのだ!


悲しいときー。

闇の中、ナイトで敵レイスを捉えたと思ったら、ATを攻撃してたときー。



悲しいときー。

スタンした相手に対して、味方ウォリの攻撃にあわせようと思ったら、お互いがお見合いしちゃったときー。



悲しいときー。

敵の目の前でエンダーペイン(ハイド・詠唱)を間違えて発動しちゃったときー。



悲しいときー。

HipwPOT飲んだ瞬間にパニもらったときー。



悲しいときー。

ぬるぽする前にガッされたときー。




皆様の「悲しいとき」体験談をお待ちしてます。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.09 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日記

クリスタルの頂上

はい。しょうもない小ネタの紹介。


皆さん、大クリスタルにジャンプで乗ることが出来るってのは知ってますよね?
しかし少しでも歩くと足を滑らせてしまう上に、そこから頂上へ向かってジャンプしても、距離が合わず頂上を跳び越してしまいます。


しかし、頂上に乗ることは出来ます。



060807-021846-03.jpg




ジャンプで登れる一番高い場所から、ベヒモス系のスキルを使うことで登れます。

しかし!!!!



他人からは位置ズレして見えるので、自分はクリスタルの頂上に居ても、他人からはちょっとズレた位置に居るように見えるのが弱点であり、その所為で全く意味の無い小ネタだったりする訳。




単なる自己満足です。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

やっぱり対人は面白い

ここ数日、D&Dの方に浮気してます。

正統派ファンタジーRPGらしく、世界観・グラフィックもさることながら、オンラインゲームとして仲間と協力しながら、様々な罠や仕掛けの張り巡らされたダンジョンへ入り、様々な冒険をする。

アクション性もあり、システム面も深い。
正直、ゲームとしての難易度は高いと思う。しかし、ゲームとしての完成度は非常に高い。
この辺りはさすが、D&Dの名前を使うだけのことはある。

*D&Dについての詳細ってのは非常に長くなるために割愛しますけどね。

自分で言うのもアレですけど、ベタ褒めです。


しかし悲しいかな。
日本でメジャーにはならないでしょうね。



と、D&Dのことばかり書いてますけど、確かに面白いです。

だけど・・・戦う相手ってのはMobなんです。人では無いんです。
どうしてもモチベーションは上がりきれません。


今日、FEで戦争に参加しました。
裏方もやりましたけど、やっぱり対人戦って面白いです。


改めて、(今の?)FEが好きということを実感しました。





テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

こんな状況だから

とっても便利な・・・げふっげふっ・・・




【“こんな状況だから”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

gamepot側の公式発表

タイトルの通り、gamepot側の公式文章より一部引用。





 今回の基本合意により、当社のアイテム課金運営の実績ノウハウを基に「ファンタジーアース」はアイテム課金方式へ移行することになります。これによって「ファンタジーアース」はアイテム課金運営に合ったゲームへさらなる変貌を遂げることになりオンラインゲーム本来の「おもしろさ」を追求し、よりユーザー層の拡大を目指します。






どうしてもネガティブに捉えざるを得ないです。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »


