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上手くなる為には

他人から教わると言うのも一つの方法ですが、自分で色々試行錯誤しながら努力することが最も有効だと思います。

どうしても自分一人では解決出来ない問題に当たったら、他の人から意見してもらう事。

仲間が居ればそれに越したことはありませんが、自分から聞くという勇気?も必要です。



聞くは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥。



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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.11.30 | | Comments(11) | Trackback(0) | FantsyEarth

三色サラ・ほぼ完成?

ジャベリンとランスを軸にするスタイルはほぼ決まりました。
まだ取得できていないスキルといえば、

・追撃用のLT
・崖釣り用のTB
・ウェイブ? カレス?

ジャベリンとランスが軸と言うことは、一発の大魔法を狙うスタイルでは無い為に、大きく前に出る機会は非常に少ない。
そもそも最前線に立ったところで狙う物も無い。*LTを使ったKill狙いくらい

このスタイルならば、ウェイブも必要無いのではないかとも思える。


【“三色サラ・ほぼ完成?”の続きを読む】


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2006.11.29 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日記

三色サラ・実戦

とりあえず16まで上がりました。
現在のスキルは詠唱2・ジャベリン3・ランス3。


3戦ほど前線に立ってみました。

感想でも書いてみます。


【“三色サラ・実戦”の続きを読む】


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2006.11.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

三色サラ

現時点ではワイプ前提と言うことで、本格的に育てるつもりはありませんが、Oβが開始されたらサラをやる予定。

Urakiの人も三色サラに意欲を見せてるようですが・・・



べ、べつに触発された訳じゃないんだからねっ・・・///


【“三色サラ”の続きを読む】


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2006.11.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

これから弓を始めようという方へ

弓スカは非常にお手軽です。

それだけは自信を持って言えます。



弓スカは確かに非常に攻撃を当てやすい部類に入り、立ち位置も後方でも射程が届くために、比較的安全に攻撃参加が出来るのは間違っていない。
お手軽さという点ではお勧めできますが・・・。


ですが、自軍に貢献するという意味では非常に難しい職でもあります。


【“これから弓を始めようという方へ”の続きを読む】


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2006.11.26 | | Comments(1) | Trackback(0) | FantsyEarth

11.25 公式発表続報

ってことで引用です。


---------

戦争への参加人数拡大(50vs50→100vs100)の試験導入について 06/11/25 15:50

本日のアップデートにて試験導入いたしました戦争への参加人数拡大につきまして、
多くの方からご報告、要望をいただいております。

100vs100を実現する場合、PC動作環境が水準を大きく上回ってしまい、通常プレイに
支障をきたすことを確認いたしました。運営チームとしましては、現時点での導入は
好ましくないと判断し、将来的な導入への検討材料とした上で、本試験は本日のみの
適用とさせていただきます。

11月26日のテストより、再び100人が最大参加人数(50vs50)といたします。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。


今後とも『ファンタジーアース ゼロ』を宜しくお願い申し上げます。

----------


本日のみの適用と言うことです。

この辺りの対応の早さ、発表の早さってのは■e時代には無い物だったので、好印象は持てますね。




2006.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

100vs100

今回試験的な運用となる100vs100の戦場。

色々と問題はありますけど、鯖側がパンクすることは無さそうではあります。

んじゃ、問題点ってのを色々と。


【“100vs100”の続きを読む】


2006.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

11.25 公式発表

公式サイトにてUpdate情報が発表されました。
一部のみ引用とします。

-----------------

以下は試験的に導入となります。

■1国の戦争参加人数を50から100へ変更しました。
→最大戦争参加人数が100から200へ変更となります。

-----------------

試験的とは言え・・・ドランゴラや、ダガーMAPなど、人が集まりやすい場所とか酷いことになりそうです。

ちょっと中はいって確認してみたいと思います・・・。




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2006.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

橋での攻防

橋という地形について色々書いてみます。



【“橋での攻防”の続きを読む】


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2006.11.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | FantsyEarth

射程検証

タイトルの通りです。

今回はサラを中心に検証をやってみました。
皆様の参考になれば幸いです。


【“射程検証”の続きを読む】


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2006.11.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

公式サイトの

ファンサイトリンク集に当Blogを登録をしてみました。

・・・良い子はマネしてはいけません。


【“公式サイトの”の続きを読む】


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2006.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

リクエストがあった物

ぐふふふふふ。

蒼淵・おいさんから要望のあった例の写真です。


右も見ても左を見ても、とってもエロな写真です!


18歳未満の人は見ないでね!


【“リクエストがあった物”の続きを読む】


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2006.11.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

[企画]ファンタジーアースゼロをやっちゃう人のバトン

あわわ。バトン飛んできちゃいました。

ひゅ?さんとこからのバトン。
企画主はファイさんとこ。 元記事は こちら


そんな訳で9つの質問バトン。


【“[企画]ファンタジーアースゼロをやっちゃう人のバトン”の続きを読む】


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2006.11.21 | | Comments(5) | Trackback(0) | 日記

ストスマからのコンボ

両手型ウォリの重要なスキルの一つであるストスマ(ストライクスマッシュ)について軽く解説してみる。


連続ステップする相手に対して、ストスマをどのように当てるのか?

ストスマ>スマorヘビスマは繋がるか?


この2点について書いてみる。


【“ストスマからのコンボ”の続きを読む】


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2006.11.20 | | Comments(5) | Trackback(0) | FantsyEarth

11.17調整による感想

ひとまずは感想程度に大雑把に書いてみます。



アローレインの仰け反りは既に怖い対象ではなかったが、Zeroに入ってから発動の隙がかなり長くなり、リスクが非常に大きくなった。
これだけ弱体されれば十分だと思うが、さらに今回の調整によりトゥルーと同じ威力まで下がった。

トゥルーは消費pwも軽減され、今回の威力UPで地位がかなり上昇。

レインの長所が高低差無視と範囲攻撃という点だけであり、それならば同じpw36を使って、イーグルかトゥルー、もしくはレイドでも撃ってる方が良いんじゃないかなと。
複数の弓スカによるレイン弾幕となれば十分な効果はあるが、それが通用するのも限定された場所だけ。

POTの所持制限により、HipwPOTが10個までしか持てなくなったこともあり、射程を活かした手数という点でも弱体している。

サラは回復剤に余裕が出来てきたという点もある。


こんな現状で相手のサラを止めろと言われても






無理wwwwwwww弓スカwwwwwwwwwwwwww







と、返さざるを得ない。
(これが言いたかっただけかも)


【“11.17調整による感想”の続きを読む】


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2006.11.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

クラウス エル:ホル戦

CB3が開始されました。
A鯖にも新キャラが作れるようになり、A鯖も賑やかになりました。

新規の方になぜか人気なホルデイン。
他国よりも2割程度人口が多くなっています。


で、戦争の中身を見てみると・・・。


【“クラウス エル:ホル戦”の続きを読む】


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2006.11.18 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日記

初めて短剣をやってみた

タイトルの通りです。
β期間中でスキルリセットが自由な今だからこそ、お試しでやってみました。

そんな訳で感想を少し。


・ヴァイパーが非常に使いやすい。
・相手に警戒されてると無力ですけど、アムブレの効果時間が長く、決められるとかなり大きい。
・パニを外すと目も当てられない。
・ここぞと言う時のヴォイドの効果はデカイ。


そんなところですかねぇ。


【“初めて短剣をやってみた”の続きを読む】


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2006.11.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

CB3実施決定・・・

タイトルの通りです。
ワイプ前提となるβテストはいつまで続くのでしょう・・・。


【“CB3実施決定・・・”の続きを読む】


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2006.11.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

寝過ごした!

仕事終わって帰宅して、夕飯食べて横になったら0時回ってた罠。






・・・。





暇ぷー




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2006.11.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

クリスタルの頂上その2

ウォリはクリスタルの頂上に登れますが、スカ・サラでは今まで登れるという話がありませんでした。

ですが、スカ・サラでも登れます!



証拠写真。

061113-220616-00.jpg


【“クリスタルの頂上その2”の続きを読む】


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2006.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

裏方の面白さ・クリスタル流通の基本

正直なところ、当方はそれほどクリ銀をやったことがある訳ではありませんし、クリ銀が本職と言える方に比べると稚拙な書き物となりますが、そこんところご了承下さい。


今回は召喚に必要なクリスタルを効率よく流通させる為のシステムについての解説です。


【“裏方の面白さ・クリスタル流通の基本”の続きを読む】


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2006.11.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

PS3発売

音量に注意して下さい。




PS3発売日の様子を伝えるニュース
http://www.youtube.com/watch?v=Cjx6MlWZ2LE


上のを見てからどうぞ。
http://iiaccess.net/upload/view.php/000766.swf




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2006.11.12 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

位置取りの重要性

裏方考察の予定ではありましたが、ちょと変更して位置取りについて書いてみます。


味方と連携することが大事というのは、RvR(集団vs集団)において基本となります。
その味方との連携に欠かせない基本となるのは位置取り。少数戦でも乱戦でも、どちらでも基本となる重要な要素です。


今回は基本となる部分について書きます。


【“位置取りの重要性”の続きを読む】


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2006.11.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | FantsyEarth

CB1終了・CB2へ

題名の通り。
公式サイト発表は こちら


A鯖は過疎化が進み、B鯖に人口が集中するという状況の中で、まだCBを継続するというのもどうしたことか。

まだまだ修正が必要な部分も多々ありますが、ワイプ前提となるCBでは真面目にゲームする人も少ないですし。



あと・・・。

12:00-24:00って、時間が中途半端ですYO!




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2006.11.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

裏方の面白さ・建築編

建築についての解説。


まずは基本知識から書いてみる。


開戦序盤にオベリスクの展開がセオリーとなる。
というのも、オベリスクで確保された領域によって、相手のゲージを削っていくDOT(damege on time = 時間経過毎によるダメージ)が発生する。
領域が大きいほど、DOTの威力も比例して大きくなる。
この時間経過毎のダメージという性質上、長時間発生させ続けることが有効となるが故に、開幕序盤から活用することがより効率的と言える。

また、オベリスクを建築できる場所は、自軍が確保している領域内のみ。空白地も当然ながら、敵に確保されている領域に建てることは出来ない。
建てるためには、その領域を確保している敵のオベリスクを破壊しなければ、それ以上先の領域を確保することは出来ないのだ。


領域にできる広さには、その戦場MAPの広さと言う限界がある。
ましては、敵も当然のように領域の確保を狙っているために、より早く、そして、より効率的にオベリスク建築を行うことが必要となる。


より早く、そして、より効率的に建築をするためには、どのような方法があるのか?

この辺りについて書いてみる。


【“裏方の面白さ・建築編”の続きを読む】


2006.11.09 | | Comments(3) | Trackback(0) | FantsyEarth

裏方の面白さ

戦場で華となる歩兵戦の裏で、味方が存分に戦えるような状況を作り上げるという裏方と呼ばれる仕事がある。


裏方にも様々ある。

・オベリスクを効率的に建てる建築
・味方召喚を効率的に生産するクリ銀、輸送屋、掘り師
・戦況把握の為、さらには、方針を明確化する為の声出し
・各召喚


どれか一つでも滞ってしまうと、そこから自軍が崩壊してしまいかねない程の重要な仕事である。

決して華がある仕事ではない。
ましては、(召喚以外)数字に残る仕事でもない。

だが、この仕事を的確に行うことで、気づかれることは少ないが戦況は動く。



今回はそういった仕事があるという紹介だけに留めておいて、次回考察記事にそれぞれについて書いてみる。


期待はするな!




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2006.11.08 | | Comments(5) | Trackback(0) | FantsyEarth

再び不具合

修正の度に新たな不具合が発生するという病気の再発。

対応するのが早いという点には好感は持てますけど、余りにも仕事がいい加減ではありません?

今回のスキル調整をはじめ、他の調整においても、実際にテストするまでも無い問題点が多数あったでしょう。

スキル調整の担当の方は、数字を弄る能力すら無いんでしょうか?



むしろ、良識ユーザーの方がいい調整をするもんです。

ゲームを良く知ってますからね。




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2006.11.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

11.6 スキル修正・事前情報

タイトルの通りとなります。

本日14時?17時で予定されているメンテナンスにて、調整を行うとの事です。

公式サイトの該当記事はこちらから。
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=18


続きに引用です。


【“11.6 スキル修正・事前情報”の続きを読む】


2006.11.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

チュートリアル紅白戦

全体MAPにあるチュートリアルを使って、自国民同士で模擬戦が出来るようになりました。

そこで、模擬戦の後に夢の?ナイトだらけの戦争が行われることに。


開始前の様子はコレ!


061105-231051-03.jpg



これだけ並ぶと壮観です。




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2006.11.06 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日記

メンテ

4日14-17時で予定されていたメンテナンスが延長され、5日14:00までの延長となりました。

何でもキャラクター名に関する重大なバグがあったらしく、これまでのCBをワイプし、最初からの状態で再スタートするとのことです。

この件に関する公式発表
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=13

続きに引用を載せておきます。


【“メンテ”の続きを読む】


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2006.11.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

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