




--.--.-- | | スポンサー広告

BF2142

Demo版をやってみた。

この手のFPSってのは意外と初めての体験だったりする。
GunZはTPSでしたし。

とりあえず、ある程度の操作とかルールは把握した。
が、非常に困難な壁が立ちはだかる。

それは・・・。


【“BF2142”の続きを読む】


2006.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム

FEZ・現状の分析

色々と思うことを書いてみます。

推測の域でしかありませんが、一つの考え方として読んで頂ければ光栄です。


【“FEZ・現状の分析”の続きを読む】


2006.12.28 | | Comments(2) | Trackback(1) | ゲーム

オンラインゲームとは

さて、オンラインゲームにおける企業の売り上げについて書いてみる。


従来のゲームにおける売り上げとは、そのゲームが売れた時だけに発生する。
その1つのゲームが一度売れてしまえば、その後に利益が発生することはない。
(特殊な方法としてだが、拡張パックを出すことにより、一つのタイトルでの売り上げを伸ばすこともある)

この辺りは前回の記事にも書いたとおりだ。


【“オンラインゲームとは”の続きを読む】


2006.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

FEZ・エンチャントは従量制課金

なんだかんだでFEZに関する記事を書く自分が居ます。

正直な所、ベースとなるPvP/RvRという部分は好きですし、アクションFPS(TPS)、高低差を使った3Dの戦法、高度な操作技術よりも状況把握能力を求められる部分、個人の技量よりも連携技術の方が重要などなど。

他のタイトルにはなかなか無い部分を満たしているあたり、好みなゲームであることは間違い無いです。


それはともかくとして本題に入ります。

さて、持つ者と持たざる者の差が出る課金エンチャントについてです。


【“FEZ・エンチャントは従量制課金”の続きを読む】


2006.12.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | ゲーム

矛盾するゲーム寿命

昨日の記事の続きとなります。



多くの人に愛され、飽きが発生しにくく、そして非常に面白い素晴らしいゲームとは寿命が長い物となります。

ですが、ゲーム開発・運営会社にとってはどうなのでしょう?


【“矛盾するゲーム寿命”の続きを読む】


2006.12.25 | | Comments(1) | Trackback(0) | 雑記

対戦ゲームの行く末

対戦ゲームとは読んで字の如く、自分以外に対戦相手が居るからこそのゲームである。

対戦相手(同時に一人が相手とは限らない)が居なければ始まらない。
そして、対戦相手になるのは誰でも良い。誰が対戦相手になっても成立するものである。


【“対戦ゲームの行く末”の続きを読む】


2006.12.24 | | Comments(1) | Trackback(0) | 雑記

ぱるメロ!

さて、「パカパカパッション」というアーケードでのゲームをご存知だろうか?
「Beat Mania」こと「ビーマニ」と同じ時代に生まれた音ゲーである。

キーの同時押しや、スクラッチという入力は無い。
ボタンも4つまでであり、譜面の見方も大分違う。

今でも好評にHitし続けている「ビーマニ」と比較してしまうと、実に悲しい運命を辿ったこのタイトル。

PS版には他社が移植する形となったが、製作会社の PRODUCE が無くなってしまい、続編が出されることは無くなった。


だが、有志たちによる「同人ゲーム」として、この「ぱるメロ!」がリリースされた。


【“ぱるメロ!”の続きを読む】


テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2006.12.23 | | Comments(7) | Trackback(0) | ぱるメロ!

FEZ正式開始

さて、どのような内容となるのでしょうか。
とりあえず引用掲載します。


【“FEZ正式開始”の続きを読む】


2006.12.21 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

弓スカへ一言(Root編)

ジャベリン・カレスでRoot(足止め)を掛けた。
・・・のと、ほぼ同時に矢で解凍してしまうのは仕方ない。
同時に同じ所を狙っていた結果でもある。

が、極力避けてほしい。


【“弓スカへ一言(Root編)”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

Expテーブル

三色サラがL31になりました。

Next経験値が・・・1M。勝ち戦1回で約30k程度のExpです。
単純計算で30?40戦くらいは必要です。
そして・・・Lv32になったとしても、更にこのマゾイExp稼ぎが必要となるのです。


SP40(Lv35)になるのは何時になるのでしょう?
そして、ドミニオン組と同等の条件となるLv40は・・・遙か彼方です。

装備の差もありますし、新キャラは彼らより何時まで劣って居れば良いのでしょう?




テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

嫌な予感

ネガティブだし、被害妄想的な書き方となります。
そして非常に長文です。

苦手な人はご遠慮しておいて下さい。


先日の記事にある嫌な予感についてです。


【“嫌な予感”の続きを読む】


2006.12.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

D鯖オープン・ドラテ修正

4つ目の鯖がOpenしました。

人が多いと言うのは良いことですが・・・。
非常に嫌な予感がしています。

所詮無料ゲーム、されどアイテム課金。


【“D鯖オープン・ドラテ修正”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

こうしたらいいんじゃない?

思いっきり妄想ですが、お付き合い頂ける方は下からどうぞ。

とりあえず少しずつ書いていきます。


【“こうしたらいいんじゃない?”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

ドラゴンテイルバグ

公式サイトにて不具合報告がされている物です。

本来ならば、中心から距離が離れていくことにより、Hit数・威力ともに減少する自分中心の範囲攻撃。

ですが、現在起きている不具合と言うのは・・・。


【“ドラゴンテイルバグ”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

12.14 公式発表 その2

現在の不具合についての発表がありました。

長くなるので下から。


【“12.14 公式発表 その2”の続きを読む】


2006.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

12.14とりあえず速報

メンテナンスは12時でとりあえず終了したようです。

ちょいと長くなるので詳細については↓から。


【“12.14とりあえず速報”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

予想外

某予想外の広告を出していた企業がお咎め食らったみたいですね。


それはさておき。

度重なる延長メンテナンスについてですが、明日の正午あたりに途中経過を発表するとの公式でアナウンスがありました。

オープンβを開始して、一番人を集めたい・定着させたいと言う時期に、この度重なるメンテナンスはどのような影響を与えるのでしょう?


他ゲーからちょっと様子見でFEを始めた方は元のゲームに戻ってるかも知れませんし、新規で始めた方は他ゲーの様子を見に行ってるかも知れません。


一度離れてしまうと熱も冷めやすい。
特に2ch住民に多く見られる習慣です。


【“予想外”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

名指し

運営のガメポ、開発の丸太。
見事に息が合ってないようですね。


公式から引用

--------

【現状報告】臨時メンテナンスの状況について 06/12/13 16:58

現在、臨時メンテナンスを行っておりますが、宅配、プレゼント、フレンドリスト機能を提供しているサーバ上のデータベースに想定外のデータが残っているため、開発会社にて調査を行っております。依然として終了時間については未定となっております。

このデータの影響で、新キャラクター作成、移行キャラクター引継ぎ、フレンドリスト、メール、宅配機能など様々な機能に影響が及ぶことを確認しております。
そのため、本不具合を修正するまでは、サーバの開放を行えないという判断を致しました。

作業の進捗状況につきましては本日21:00に経過をご報告いたします。


度重なる延長、不手際でご利用の皆様にはご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございません。

----------


この時間には作業が終わるだろうという見込みで、メンテナンス終了時間を告示するガメポ。

そして、想定を超越する時間を掛けても作業を完了できない丸太。


最強のタッグ、ここに誕生!





と、書けばいいんでしょうかね?




テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

経験値倍なんていらない

メンテ延長の代わりに経験値が倍に期間が設定されましたが・・・。
それで味をしめてしまったユーザーも居るかも知れません。

ですが、経験値倍を求めるのは間違っている。







経験値テーブルをドミニオン時代の物に戻せ。


これが本来求める物ではないでしょうか?




テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

そんな時間設定で大丈夫なの?

公式で臨時メンテの発表が出てました。
以下引用です。


-------

12月13日7:00より、全てのワールドで臨時メンテナンスを行います。

終了予定時間は12月13日10:00を予定しております。

本メンテナンスにより、フレンドリストデータの調整を行います。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
今後とも『ファンタジーアース ゼロ』をよろしくお願い申し上げます。

-------


時間多く見積もって、15時くらいにしておいた方が良いんじゃないですかね?


【“そんな時間設定で大丈夫なの?”の続きを読む】


2006.12.13 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

スタンにRoot

スタン効果中にRoot効果のあるジャベリンやカレスを打ち込むと、スタン効果がRootに上書きされてしまう。

という仕様があったのですが、Oβ開始以降この仕様が無くなっています。

果たして、これが現状では仕様なのかどうかも疑わしい点ですが、氷使いにとっては過ちを犯す要因の一つが消えたことで、安心してジャベリン・カレスを撃てるようになっています。


これを仕様だとすると、

スタン > タコ殴り > スタン解除直前にRoot > お好きな一発

と、より致死率を上げられることになりますね。




テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

様々な問題

Oβが開始されてから色々と変化があります。

以前にも書いたPOT問題。
これが一番重要な問題と思われますが、他にも様々な問題があります。


【“様々な問題”の続きを読む】


2006.12.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

本土攻め

目標絡みならば仕方ない部分もありますが・・・。

初期のMob狩場が無いと序盤のLv上げはおろか、POTを買うための資金すら入手出来なくなります。
戦争に入れる人数には限界があり、戦争にも参加できない、mob狩りにも行けない。
そういった人が出てくる結果となります。


ましてはオープンしたばかりの状況、貯蓄に余裕のない人や、低Lvが多いことは当然のこと。
しばらくの間、配慮は必要だと思います。




テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

POT足りねぇ

マジで足りねぇ。


僻地で少数戦やってるのが一番楽でいいですわ。




テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

メンテ38時間で終了

15時にメンテ終了しました。

38時間でしたね。


とは言え、まだ不具合残ってるみたいです。



POT関係も不具合では無いんでしょうかね?
修正するなら早いところ手を打って欲しいですし、それが仕様ならば仕様と発表して貰いたいです。




2006.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

メンテナンス36時間突破

12/8 01:00から始まったメンテナンスが、12/9 13:00を超えても終了しません。
めでたく(?)36時間連続を突破致しました。


DB上のかなりの数を修正する作業というのは、大層な時間を要するというのも理解できますけど、それを防げないのにOpenβを開始してしまった点に疑問を持たざるを得ません。

Closedβ開始の時点で、一度は経験済みのはずなんですけどね。




テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

丸太とガメポ

ドミニオン時代からの丸太・■eに対しての印象を挙げると、

・同じミスを何度も繰り返す
・ユーザーからの要望に対する斜め下方向の修正
・何かが加わるたびに悪化するバランス
・余りにも不可解な強化、弱体修正
・対応の遅さ
など



パンヤ等から見るガメポの印象はと言うと、

・相次ぐメンテナンス延長
・ゲーム性の中身より、それ以外の部分での客寄せ、金儲け
など

*足りない部分があれば補足コメントでも下さい。



この2社が手を組むと・・・。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル




テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

覚悟

様々な不具合が出現しています。
それは時間は掛かるでしょうが、やがて修正される物でしょう。

不満はありますが、βということで仕方ない部分もあると思います。

ですが・・・。


【“覚悟”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.08 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

FEZ Openβ開始

恒例の通りの開始時間延長された訳ですが、本日から開始予定です。

とりあえずは金策と、新キャラ作りが当面の方針となりそうです。

新キャラは予定通りの三色サラの方向ですが・・・。




【“FEZ Openβ開始”の続きを読む】


2006.12.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

CβFイベント

公式から引用です。


---------


クローズドβファイナルテストの最終日となる12月6日に
「全ワールド合同 エスセティア大陸争奪戦」イベントを開催致します。
詳細なスケジュールと内容は以下の通りになります。

また、本イベント終了次第「ファンタジーアース ゼロ」クローズドβファイナルテストを終了とさせていただきます。


■スケジュール
12月6日(水) 16:00?24:00
尚、10:00?16:00の間はイベント準備の為にメンテナンスを行います。


■対象ワールド
「Atziluth」ワールド、「Briah」ワールド


■イベント概要
イベント終了時間を迎えた段階で「Atziluth」ワールド、「Briah」ワールドの
エスセティア大陸の占領エリア数が、最も多い国の勝利となります。
イベント勝利国には、オープンβテスト移行時に、特別特典をプレゼントいたします。

なお、イベント準備のため明日10:00?16:00のメンテナンスで、占領エリアについては一旦初期化させて頂きます。

また、イベント中は各国にGMが現れ皆様を支援いたします。


皆様のご参加を、心よりお待ちしております。
今後とも『ファンタジーアース ゼロ』を宜しくお願い申し上げます。

-----------


【“CβFイベント”の続きを読む】


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.06 | | Comments(4) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »


