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攻撃力と速度のバランス

既存の物よりも威力が高い武器が実装されたり、平均的にスキル攻撃力が上がったりと、瞬間的DMGが大きくなっています。

これによる弊害は、一発攻撃を貰うとDeadへ繋がりやすくなる為に、後方でHP回復する時間が多くなる。
また、死に戻りの回数が多くなり、同時に移動に時間を取られてしまう為に、前線に居ることで発生する戦闘の時間が短くなってしまうということ。

*さらにはレイスの闇があったりする訳で、前線で発生する歩兵戦を楽しめる時間がより減っている。



これだけ高い威力のスキルが飛び交うのならば、ゲームスピードの上昇なり、ステップ性能を良くするなり、回避しやすくするべきでは無いだろうか?
一連の動作の中で、あっさりとHPの6割を削られてしまうお手軽攻撃が揃っているので。

(例
・バッシュから
・パニッシング
・氷→ヘルファ
・ベヒモス→ヘビスマ



今のFEの緩やかなゲームスピードというのは、お互いがじっくりと構えながら、牽制や駆け引きを楽しむ戦い方が出来る良いリズムだと感じています。
*ゲームスピードがかなり早いものになると、操作の正確性やAim(狙い)の敷居が高くなり、その敷居を乗り越えないと中々駆け引きは楽しめない。
これはこれで面白いが、敏速な操作は苦手な当方としては前者の方が好み。




他にも色々な問題がありすぎて、こういった部分ってのはなかなか出て来ないのでしょうけど。


個人的には威力よりも、数を当てる(撃つ)方が面白い。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

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