




--.--.-- | | スポンサー広告

初めて短剣をやってみた

タイトルの通りです。
β期間中でスキルリセットが自由な今だからこそ、お試しでやってみました。

そんな訳で感想を少し。


・ヴァイパーが非常に使いやすい。
・相手に警戒されてると無力ですけど、アムブレの効果時間が長く、決められるとかなり大きい。
・パニを外すと目も当てられない。
・ここぞと言う時のヴォイドの効果はデカイ。


そんなところですかねぇ。




.





それはさておき、短剣スキルとハイブリスカについて色々考えてみた。


パニを取得するなら、パニを積極的に狙うスタイルでもないとSPが勿体無い。
複数の弓スキルを取得するスタイルとの両立ってのは余りお勧めできるものでもない。
パニルートにあるハイド3は弓でも取得するが、途中にあるヴァイパーは使いやすいスキルだと思える。

んで、ヴォイドはここぞという場面では非常に役に立つ。だがヴォイド取得するならば、アムブレも欲しい。
弓スキルとの両立をするとしても、短剣よりのスタイルになる。

現在のアムブレの効果時間を考えると、短剣を持つならば誰でも取得しておきたいスキル。
アムブレをチラつかせながら距離を取り、ステップ持ち替えによる弓での削りは使える。

アムブレをチラつかせる効果は大きい。
弓を持っていれば両手は距離を一気に詰めてくる。
だがアムブレを見せれば、ウォリ側は隙が無い限りそうそう近寄れるものでも無い。ソニックはあるけど。




ただ欠点としては、弓として中途半端になる。

スキルツリー最上級にあるトゥルーは微妙だが、ピアッシング、アローレインが無くなると立ち回りに大きな変化が求められる。
初級にあるエアレイド・イーグル・毒矢はスキルツリーの最初にあるスキルとしてどれも優秀。

優先順位をつけるならば、

↑  エアレイド
高  アローレイン ・ 蜘蛛矢
    火矢 ・ イーグル ・ ピアッシング
    毒矢
   
低  トゥルー
↓  通常攻撃
    ?超えられない壁?
    パワシュ


自分が思うにこんな所なんですけど、短剣スキルと両立するならば、SPによる制限が掛かってくるが故に難しいところ。


http://feskill.omiki.com/FE_sco.html?I3002003L

レイド+イーグル
ハイド+アムブレ

この辺りを基準にして、

・レイン2+蜘蛛矢
・ヴァイパー+レイン3 (SP3余り

んー、これだとピアッシングが取れないってのが結構デカイんですよねぇ。
(ピアッシングよりはレインを優先)


・・・。

http://feskill.omiki.com/FE_sco.html?LLLL20000

どーせ自分は弓スキルを重視するんで、トゥルー以外の弓スキル+ハイド。そこから

ヴァイパー or レグブレ or トゥルー

これでFAという気がします。


短剣スキル、使うとしたらヴァイパーとアムブレだけあればいいや。
模擬での感想ですけどね。

パニ・ヴォイドはオプションってところですかねぇ。




えー、文章にまとまりがありません。随分と話が脱線してます。
そこんところはご愛嬌。

SNSに書いたものを転用してみた。


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.11.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

コメント

お久しぶりです

B鯖ネツで初の弓スカやってるんですが
先日とうとうというかやっぱし晒しスレで晒されました。
最早特技になってる気がします。

ところで話が全く関係無いのですが今後のFEは期待できそうですかね?
バグに対応する速さはすごく早くて好感が持てるんですが、やはりそこは無料というのに抵抗があるんですね。






2006-11-17 金 12:17:02 | URL | orenoa #- [ 編集]

日記warっていう文化がこれまでのFEには殆ど無いという事実。
対人ゲームにしては純粋な良い子ちゃん比率が非常に高いので、ちょいと目立つとそういう反応が出てきやすい傾向があるみたいです。

今後のFEはねぇ・・・。

アイテム課金ってところで既に期待してません。

この手の対人ゲームでのアイテム課金ではゲーム性を壊すか、経営赤字になるかどっちかでしかないと思うんです。

でも運営側としては、基本無料という方針だけは変えたくないみたいでして、だったらばアイテム課金の無料サバと、ゲーム性に全く影響を与えない月額サバと分けてくれればいいんですけども。

今のゲーム内の現状から察するに、まともな方向に動いてくれる気はしないですね。

2006-11-17 金 19:12:35 | URL | Ela #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


