




--.--.-- | | スポンサー広告

ストスマからのコンボ

両手型ウォリの重要なスキルの一つであるストスマ(ストライクスマッシュ)について軽く解説してみる。


連続ステップする相手に対して、ストスマをどのように当てるのか?

ストスマ>スマorヘビスマは繋がるか?


この2点について書いてみる。




.




相手のステップの着地にストスマを発動させたところで、相手が連続ステップをするならばストスマはHitせず、逆に相手の反撃を貰ってしまうことになる。

が、相手のステップをストスマで射止めることは可能。
むしろコツをつかんでしまえば、逆に狙い目ともなる。


stsm.gif



敵はAの地点からステップを発動し、Bの地点に着地する。
一方のウォリは相手のステップの頂点aのポイントでストスマを発動すると、相手のステップの着地点であるbに向かってストスマが向かっていく。

相手のステップに対し、相手のステップ頂点辺りで発動することによって、ストスマをHitさせることが出来るのです。
タイミングが丁度合えば相手は転ぶことすら出来ず、ウォリ側有利な状況を産み出せます。


--------------
*余談

aのポイントでストスマを発動すると、ウォリ側から見るとaのポイントに着地することもあります。
しかし、ステップの相手のクライアント側からは、Bの着地ポイントに向かってストスマが飛んで来ています。

ここで矛盾が発生します。

ウォリ側はaのポイントに居るのに、相手からみるとbのポイントに居るように見えているのです。

位置情報にズレが発生しているのです。

FEにおけるHit判定は、被弾する側の情報に従っています。

ウォリはaのポイントに居るのですが、ステップする側から見るとbにポイントにストスマが来ているので、ストスマを被弾しています。
ウォリから見れば相手が違う場所に居るのですが、ストスマはHitしています。

さらにストスマ後に(移動しないで)即、スマッシュ等を出せば、それもHitするのです。
それは、相手からみれば目の前にウォリが居るからであり、そのスマッシュ等が被弾する距離だからです。

この位置情報のズレは多少でも動くと矛盾が解消されます。
少しでも動いた時に一気に位置情報のズレが修正されるので、瞬間的に滑るような動きをします。


必ずしも、位置ズレが発生するとは限りません。
こういう現象が発生することもあるという程度に覚えておいてください。
---------------



ストスマ後にスマッシュorヘビスマが繋がるかどうか


結論だけ先に書きますと、

近距離でのストスマからでは繋がらず、射程一杯からのストスマならば繋がりやすい


これも上記の余談の内容が絡んできます。

近距離からの相手のストスマは、発動からタイムラグが少なく被弾します。
遠距離からの相手のストスマは、近距離の物と比べると若干遅れてから被弾します。

言い方を変えると、近距離のストスマはHitするまでの時間が短く、遠距離のストスマはHitするまで若干遅くなります。



時間軸を図にしてみる。

A:ストスマ発動
H:ストスマがHitするタイミング
S:被弾による仰け反り終了の時間
-:ストスマ発動中の時間
B:ストスマ発動が終了し、次の行動を開始できるタイミング

*H?Sまでがストスマ被弾による仰け反り時間(5マス)


 近距離
 A------------H-----S---B

 遠距離
 A-------------------H--B--S





見ての通りです。

近距離ではストスマ発動が全部終わる前に、相手の仰け反りが解除されてしまうので離脱される。

遠距離ではウォリ側が動けるようになっているにも関わらず、相手はまだストスマ被弾によって動けないという状況。


なので、ストスマからのスマッシュorヘビスマは相手との距離次第で繋がる。

*ヘビスマは11.17で発動が遅くなり、条件としては厳しくなったと思われます。





今回はここまで。


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.11.20 | | Comments(5) | Trackback(0) | FantsyEarth

コメント

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

すげぇためになった!

えぁさんありがとう!

特にスマとヘビスマの項目は俺わかってなかったwwwwww

俺ダメじゃんwwww

2006-11-20 月 19:07:12 | URL | Rashiel #Q.zvybpY [ 編集]

>Rashiel
被弾して仰け反る職の人は薄々気づいてるはず。
ウォリだとそうそう気づかない事だったかもですね。

で、ストスマ後のスマが繋がるような被弾をした場合にステップすると、被弾を避けられない上にその場でコケてしまうのです。

そして離脱するスペースが無くなってしまうので非常にマズイ事になる。

なので、ストスマ被弾後にステップをせずに立ち被弾をすることで、次の行動にすぐに移ることが出来る。

もちろん、スマが繋がらないストスマ被弾の仕方であれば当然その後のスマはステップで避けられる。

*これ、ストスマ>ベヒモスとの2択になるんですけどね・・・。

2006-11-21 火 02:13:27 | URL | Ela #- [ 編集]

先生!
ステップ頂点の話、
これってヴァイパーも同じですか!?

2006-11-21 火 03:36:39 | URL | へきさ #- [ 編集]

同じです!
むしろ、ヴァイパーの方がストスマより判定が少しだけ大きいみたいなので、非常に当てやすいです。

ただし、ヴァイパーの踏み込み距離は長くないので、そこだけは忘れないで下さい。

2006-11-21 火 03:53:39 | URL | Ela #- [ 編集]

今思い出しましたが、ヴァイパーのみならずパニでも同様の事が言えると思います。

相手のステップの着地にパニを合わせるのではなく、相手のステップ中に合わせたほうが確実にHitできるのでは無いでしょうか?

もちろん、射程の話は別になりますが。

*パニ使ったことは過去1回しかないので推測であります。

2006-11-21 火 10:37:02 | URL | Ela #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


