




--.--.-- | | スポンサー広告

予想外

某予想外の広告を出していた企業がお咎め食らったみたいですね。


それはさておき。

度重なる延長メンテナンスについてですが、明日の正午あたりに途中経過を発表するとの公式でアナウンスがありました。

オープンβを開始して、一番人を集めたい・定着させたいと言う時期に、この度重なるメンテナンスはどのような影響を与えるのでしょう?


他ゲーからちょっと様子見でFEを始めた方は元のゲームに戻ってるかも知れませんし、新規で始めた方は他ゲーの様子を見に行ってるかも知れません。


一度離れてしまうと熱も冷めやすい。
特に2ch住民に多く見られる習慣です。




.





さて、A鯖エルソードのIRCにこんなものが張られました。
某社のFEドミニオンのCβ期間中に書かれた文章です。

----------

アップデートに頼り、βテストを安易に開始してしまうと、悲惨な結果を招く可能性があります。

1、原因不明の不具合に頭を悩ます。
2、サーバーが強制終了し、サービスが一時停止する。
3、データベース上でデータ不整合が発生しサーバーが起動しない。
4、修正パッチが新たなバグを誘発する。
5、リリースに間に合わなかった追加機能の実装がβ対応で思うように進まない。
6、ユーザーからの修正要望の嵐に巻き込まれ、ゲームの方向性が見えなくなった。

----------

実に的を射てると思います。
そしてその反省点を活かせず、何度も何度も同じ過ちを繰り返す。

開発業界の過酷さは相当な物という話は良く耳にしますが・・・。
せめて、その反省を活かしてもらいたいところです。


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2006.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


