




--.--.-- | | スポンサー広告

ぱるメロ!

さて、「パカパカパッション」というアーケードでのゲームをご存知だろうか?
「Beat Mania」こと「ビーマニ」と同じ時代に生まれた音ゲーである。

キーの同時押しや、スクラッチという入力は無い。
ボタンも4つまでであり、譜面の見方も大分違う。

今でも好評にHitし続けている「ビーマニ」と比較してしまうと、実に悲しい運命を辿ったこのタイトル。

PS版には他社が移植する形となったが、製作会社の PRODUCE が無くなってしまい、続編が出されることは無くなった。


だが、有志たちによる「同人ゲーム」として、この「ぱるメロ!」がリリースされた。




.




「ぱるメロ!」とは、「パカパカパッション」シリーズの知名度UPと、シリーズの復活を願った人々(TEAM P.M.E)によって製作したフリーウェアの音ゲーです。


ゲーム内容も「パカパカパッション」とほぼ同じであり、失礼な言い方にはなるが、オリジナルよりも懐の深い作りとなっている。

当方は「パカパカパッション」シリーズが好きでした。
今でも見かけたらプレイすると思います。


・・・そんなに上手くは無いですけどね。


実はつい最近まで、この「ぱるメロ!」の存在を知りませんでした。
ちょっとしたキッカケがなければ、触れることも無かったと思います。


このゲームが好きな人が作っただけあって、通常モードの難易度はそれなりに高いです。
ですが、同人ゲームらしからぬ「ビギナーモード」や練習用のモードまで用意されています。

また、他にも隠しモードや隠し曲がある辺り、ただならぬ意気込みも感じられます。

同人ゲームらしく、絵の統一感の無い部分などに味が出てるのも良い部分ですが、同人ゲームらしからぬ完成度の高さはあります。


「パカパカパッション」が好きだった方や、音ゲーにハマり込んだ経験のある方だけでなく、ちょっと興味が沸いた方は是非やってみて下さい。

フリーウェアですので無料です。




ぱるメロ!公式サイト
http://www1.bbiq.jp/kuriyan/

ダウンロードも公式サイトから可能です。


画面写真 
(ぱるメロ!公式サイトより引用)
image1.jpg


テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

2006.12.23 | | Comments(7) | Trackback(0) | ぱるメロ!

コメント

あらあああ
マジで同じやね!

2006-12-23 土 03:28:00 | URL | Trasque #- [ 編集]

ぱかぱか、意外と知ってる人多い・・!?
1997末~99年頃、当時はいわゆるビーマニ・DDRブームでありましたが、
これは他の音ゲーと違って、一人でゆっくり遊べたので大好きでした。

2006-12-23 土 03:35:02 | URL | ALTY #- [ 編集]

パカパカはビーマニと違って専用筐体を必要としない(コンパネは欲しいけど)ので、ビデオゲーム用の筐体へのソフトとしても使えた。
立ちプレイ用の筐体もあるにはあったけど、座りながら出来るってところが良かった。

ほんとマッタリプレイ出来るってのも良かったです。ユーザー同士で変な確執みたいなのも無かったしね。

2006-12-23 土 03:45:29 | URL | Ela #- [ 編集]

ぱるメロネタは日記に近日中に必ず書くわw

2006-12-23 土 04:52:35 | URL | iga #- [ 編集]

音ゲーに確執なんてあったのか!オイ

2006-12-23 土 06:55:12 | URL | Trasque #- [ 編集]

最近の某音ゲー類には腕前の点数表示や、
通信対戦モード、超上級者にしか無理な解禁要素など、
競争を煽るシステムの追加が目立ちます。
そもそも、音ゲーの腕前とやらを数値化すること自体がナンセンスだと思うのですがねえ。

2006-12-23 土 08:40:41 | URL | ALTY #- [ 編集]

そういえば、ビーマニ初期の頃の話になりますが、
「ska」のある譜面で、[1234321(左鍵盤から)]
という入力でカエルの歌のフレーズをやってみたり、
ターンテーブルを回しながら鍵盤を押すことで「音」を変化させてみたり。

パカパカでも、綺麗にメロディラインをHitさせながら突然「わざと」一音外してみたり。
ギャラリーウケ(身内だけですが)を狙ってみたりと、そういう遊び心とかありましたね。

何も決められたプレイをなぞるだけがゲームでは無い。という、ユーザーならではの遊び方だったりと色々あったものです。

2006-12-23 土 13:11:59 | URL | Ela #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


