




--.--.-- | | スポンサー広告

蜘蛛矢の避け方・その1

リクエストにお答えして、今回も題名通りの直球勝負。

といっても、特に具体的な方法ってのは無いんですが・・・
それでも様々な角度から見直すことで防ぐ方法ってのはあります。


んじゃいってみましょっか。





.




前回の記事で挙げたように、蜘蛛矢は弾速が遅く当たり判定も小さい。
ただし、少しの時間だけ判定が残る。

正確にはちょいと違う。

蜘蛛矢だけではないのだが、弓による攻撃判定というのは点ではなく線。
矢を放った際に描かれる線にも当たり判定がある。
線全部には当たり判定は無いが、細長い筒状の弾が発射されているというイメージをすると分かりやすいだろう。
蜘蛛矢は弾速が遅いという点でこの特徴が表れやすく、逆に弾速が早いイーグルではこの恩恵に与りにくい。

この特徴が蜘蛛矢を当てやすくしているともいう。



ならばどうやって避けるのが良いのか。


蜘蛛矢の弾速が遅いとはいえ、弾を視認してから避けるというのは難しい。
流石にそこまで弾速は遅くないし、避けるにしても回避行動による移動速度が追いつかない。
弾を見てから普通に避けられるのは、サラによるスパークフレアとブリザードカレスをステップで回避するくらいなものだろう。

弾を見て避けることが出来ないとなると、発射モーションを見て避けるしかない。
避け方はいくつかある。

まず蜘蛛矢は相手の進路を読んだ上で撃つ。
基本的に相手がそのまま直進した際に当たる位置へ撃つものだ。
これを前提として蜘蛛矢発射モーションが見えたら、左右どちらかへズレれば良い。ちょうど1キャラ分ほど横で回避できるはずだ。
・・・だが、避けきれずに当たることもある。

というのも、蜘蛛矢を撃つ側の照準が本来の位置からズレることがあるからであり、逆に回避行動を読んでわざとズラした位置に撃つこともあるからである。
さらに冒頭部分で語った当たり判定が線というのも視認による徒歩回避を難しくしている。

蜘蛛矢発射時のモーションによって撃つ方向は分かる。
だが、徒歩回避における1キャラ分の微妙な差を、瞬時に判断するのはかなり訓練しないと難しいだろう。

確実な回避をしたいのであれば、発射モーション認知からのステップが良い。
が、近距離過ぎると視認後のステップも徒歩回避も間に合わないというのは頭に入れておく事。・・・相手が外さない限りはね。



とりあえずここまでは蜘蛛矢を撃つ瞬間からの回避行動を説明した。


だが、最も効果的な蜘蛛矢の避け方というのは


蜘蛛矢を撃たせない


次回では、蜘蛛矢予防について書いてみたいと思います。


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.06.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | FantsyEarth

コメント

撃たせないかー。
なんつーか撃たせない以外にも
他の人を狙った蜘蛛矢とかわざわざ踏んでた気もしてきた。

色々参考にしようφ(`д´)メモメモ...

2006-06-05 月 13:56:13 | URL | Elixir #- [ 編集]

それ、蜘蛛矢を撃つ弓の位置が見えてないだけだと・・・。
相手の狙う位置との直線上に入らなければモーマンタイ。

もっと広い視野もてばOK!

2006-06-05 月 14:12:01 | URL | Ela #- [ 編集]

っていうか俺が食らうのは持つから
むしろもっと食らった方がいいのかと錯覚してきた。

2006-06-05 月 14:16:00 | URL | Elixir #EBUSheBA [ 編集]

マゾ・・・・?


確かに片手の持久力は高いけど、蜘蛛掛かってる相手みて、火サラ様複数がニタニタしながら寄っていきますぜ?

いやほんと消し炭になるから、避けられるものは避けといたほうが無難ヨ。


あたしゃそんなウォリを沢山見てきて(・∀・)ニヨニヨしてますががが

2006-06-05 月 14:29:12 | URL | Ela #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


