




--.--.-- | | スポンサー広告

バランスを論ずるには

[FEZの話]

 トゥルーが?、ウォリが?、ジャッジが?とか騒がれてます。んで、アイテムコスト制の導入によって?で、様々なバランス論争が起こるんでしょう。

 これらのバランスについて講ずる人は後を絶ちません。が、余りにも見当違いな発言も多々見受けられるのも事実。
バランスについて語るなら、せめて多方向の理解を深めてから語りなさい。




.





 と、本来なら言いたい所ですが、FEZがバランスを語る以前の問題だという事実。
その理由ってのは、

「金の力で性能が変化してくるという点」



 バランス以前の問題だと思うのです。


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2007.01.27 | | Comments(5) | Trackback(0) | 日記

コメント

Blogに書くってことはスレやゲーム内へ向けてなのだろか。

金もそうだけど
「そうでない部分」でも
ゲームならないような事ができてしまうのも
問題なんですけどね。

人間がやってる以上
ファジーな部分を含めて話せばいいとは思うんですが。

2007-01-28 日 13:03:44 | URL | Trasque #- [ 編集]

開発サイドに向けて・・・だったりもする。

なんというか、課金アイテムの売り上げの為だけではなく、わざとストレスを感じる部分を作り出しているという感じを受けます。
・・・完成品を作ってはいけないという風潮があるんでしょうね。

誰もが満足する完成品を作ってしまえば、先が続かないのですから。

2007-01-29 月 02:34:20 | URL | Ela #- [ 編集]

ゲームだとそうなのかもなあ。
ただ「完成された」と評価されたゲームはずっと生き残ってる
StarCraftとかだけど

でも人を選ぶんだよなぁ

2007-01-29 月 19:16:18 | URL | Trasque #- [ 編集]

もう、なんというか3職作れる
現状、文句言わずに自分が一番
強いと思う職でやればいいじゃないか!
とも思えるんだが、実は職バランスうんぬんは言い換えると「俺様の足をクソジョブで
引っ張るな」という側面も持っている。
まあ、難しいものです。

2007-01-29 月 20:33:54 | URL | AUGUST #- [ 編集]

>tra
 ゲームとしての質ならば米産とか実に良いですよね。
 ただ、敷居の高さや絵などが災いし、日本国内ではウケにくく、非常に残念だったりします。

>AUGUST
 RvRというゲーム上、自分だけ良ければそれで良いと言う訳にはいかない。
味方に足りない部分を、味方との連携で補い合うというのが面白さの一つですよね。

 で、本来ならばそう思いたい所ではありますが、如何せん「投資金額」が絡んでくるだけに、「俺様の足を低性能キャラで引っ張るな」という考え方が出てくるのは自然だと思うのです。
*その考え方の良し悪しは別として。

 同時に「金の力」で性能差が如実に現れるあたり、敵の技術を否定したくなるのも事実。
「課金エンチャつええwwww」とか、
「Lvと性能の差が激しすぎwwww」とか、何かと言い訳をつけるのを、多く目にしていると思います。

 性能差が無ければ言い訳も不可能な訳で、純粋に技術や連携次第の勝負になる訳で、例え職バランスに差があったとしても、使い道さえ確立されていれば、どうにでもなると言うもの。

 職バランスを語れるという状況ってのを別の視点から見ると、対戦ゲームとして遊べてるレベルには達しているんです。

 ・・・。

 エンチャ片手は硬すぎだよなぁ。

2007-01-30 火 09:40:23 | URL | Ela #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


