




--.--.-- | | スポンサー広告

コスト:性能

 本日より導入というアイテムコスト制。

 余りにも対戦ゲームとしての質を下げる調整具合を叩かざるを得ない内容だ。

 仕様については こちら

 当初の発表からハイリジェネのコストだけが軽減された。ハイリジェネはリングでも購入は可能だが、この仕様により、オーブでの販売量を促進させる狙いなのだろう。


: 1/30記事の一部を修正、加筆。




.



 その変更を踏まえたリジェネ系の回復量:コストを算出する。


・ハイリジェネート 48x12 
 総回復量 576 / 使用コスト 6
 1コスト当たり 96

・リジェネート 32x6 or 8 or 12 *(平均8.67回として計算する)
 総回復量 277.44 / 使用コスト 5
 1コスト当たり 54.488


・リジェネート 32x6 or 8 or 10 or 12 *(平均9回として計算する)
 総回復量 288 / 使用コスト 5
 1コスト当たり 57.6

・ライトリジェネート 24x6 or 8 or 12 *(平均8.67回として計算する)
 総回復量 208.08 / 使用コスト 3
 1コスト当たり 69.36
 

・ライトリジェネート 24x6 or 8 or 10 or 12 *(平均9回として計算する)
 総回復量 216 / 使用コスト 3
 1コスト当たり 72

*回復回数の検証は行っていないが、6,8,10,12が均等にあるものとして、その平均値を取得したもの。


 ご覧の通り、ハイリジェネのコストパフォーマンスだけ非常にずば抜ける数字となっている。
因みに、ハイリジェネのコストが最初の発表の時点の7だとしても、1コスト当たりは 82.286 となり、十分に飛びぬけた性能をしている。
 ハイリジェネを 7→6 にコスト削減をする必要は全く無く、逆にコストを引き上げるべきであり、ノーマルリジェネや、ライトリジェネのコストバランスを調整するべきだ。



 今回、1キャラ当たりのアイテム使用の最大コストは130と発表されているが、この130と言う数字は変更される可能性はある。
130という数字については特筆することも無いが、根本的な部分は書かざるを得ない。

 それは、エンチャントはコストを必要としない点と、攻撃・防御・Lvの数字に関係なく、誰もが一律のコストという点だ。

 高性能に加え、エンチャントを施したキャラは、ある攻撃で 50DMG の被弾をする。そして、低性能のキャラでは同じ攻撃で 150DMG 以上を被弾する。
 これだけの性能の格差があると言う時点で、対戦ゲームとしてかなり疑問を抱く点なのだが、その被弾したDMGを回復する際においても、高性能のキャラと、低性能のキャラが同じ条件に立たされるのだ。

 エンチャントで被弾の際のDMGを軽減出来る(相手に与えるDMGを大きく出来る)にも関わらず、そのエンチャントにアイテム使用のコストが掛からない。


 その有利になる為のエンチャントにはRMが必要である。(リングで購入できるpw回復量UPの物もある)
 そして、アイテム使用コストに優れるハイリジェネの需要を高める。


 より、「金の力」が増す結果となる訳だ。



 そんなに儲けを出さないと、運営が成り立たないのでしょうか・・・?


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2007.01.29 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

※ハイリジェネレートのコスト消費量について、当初は7を想定しておりましたが
 「儲け」のバランスを考慮した結果、コスト消費量を6と設定いたします。

2007-01-29 月 19:28:18 | URL | Uraki #- [ 編集]

コストの受け渡し機能実装しねーかな(笑
クリ銀が大変過ぎる???
ダメか・・・

2007-01-29 月 22:05:28 | URL | Trasque #- [ 編集]

 今の総ユーザー数が居るならば、月額なりの課金システム専用サーバーを設けたらどうなのでしょう?
 性能差を使って俺TUEEEEEEしたい人と、無料で試したい・タタゲ万歳という人の為に、基本無料&アイテム課金の(隔離用)サーバーは残しておくのは必要でしょうけど。

>コストの受け渡し機能
 これ、「高性能キャラの俺様がコストを貰うべきだ」とか言うのが出てきますよ?w

2007-01-30 火 09:49:27 | URL | Ela #- [ 編集]

最近、またエァ嬢(懐かしい響き だれだっけいってたの)をFEでみなくなりました。
さみしいですたい。

といいつつ実際会ったのが1回だ罠。

MOEだと昔毎日のように見ていた気がしないでもない・・・

2007-02-06 火 03:03:22 | URL | MtNishi #SFo5/nok [ 編集]

追記

どうもRoD時代の負債部分が多すぎる気がする・・・赤字っぽいし・・・

最近、開発陣がかなりやる気になっている点をみると、結構潤っているのは事実かもしれない。


昔はパッケ+月額でとっつきにくい部分ありましたしね。

2007-02-10 土 11:37:26 | URL | MtNishi #SFo5/nok [ 編集]

 ゲームとして面白い物というのと、商売として成功するゲームってのは、なかなか上手く融合しない物なんでしょう。

 ましてはネットゲームという(ユーザー総数が限られている)市場に、様々なタイトルが台頭してますからね。

 大人の事情が絡んでくるってのも仕方ないのでしょう。

2007-03-02 金 20:59:22 | URL | Ela #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


