




--.--.-- | | スポンサー広告

蜘蛛矢の避け方・その2

んじゃ今日こそ・・・。



             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | 書いてる途中でエラー出ませんように…
    /  ./\    \_______________
  /  ./( ・ ).\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧        |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ?..|| ̄  (,,  ) ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)? wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr












んじゃ前回予告したように蜘蛛矢予防について色々と。
予防といいますか、狙いにくくする方法と言った方が正確っぽいですが。



えーと、まずは昨日の記事の解説からいきます。


蜘蛛矢は直線弾道。思いっきり当たり前のことですね。
んじゃ、その弱点を突いてみましょっか。


直線弾道だからこそ直線上にいる相手を撃てる。
この図ではそんな状況を横からの視点にしてみたもの。
この際なんで左右軸については考えないことにしておきます。

6-6a.jpg

そりゃ相手の位置が蜘蛛矢の直線上にいれば、当然の如くHitします。
でもそれは地面が平らで、相手との間に障害物も何もなかった時だけに限られますよね。

んじゃ、地面に起伏があった場合にはどうなるのか。

6-6b.jpg

A側からBの位置との間に地面が障害物となり、矢は地面に消されてしまう結果に。
当然っていえば当然の出来事ですよね。

何も地面の起伏だけが障害物ってことはありません。
オベリスク、タワー等の建築物を始め、岩陰、石壁、岩、さらには木も障害物となるんです。

蜘蛛矢を撃ってくる相手と自分の間に何かしらの障害物があれば、蜘蛛矢は直接狙うことは出来ない。
*何も蜘蛛矢に限らず、他の直線弾道の攻撃も防げるのってのは当然のこと


何も地面の起伏を始めとする障害物だけが、直線弾道型の弱点ではない。
「段差のある」高低差によって産まれる弱点もあるんです。

そこでもう一つの図を用意。

6-6d.jpg

これは、AとBとの間に高低差がなかった場合の図。

BはB→B'へと移動しますが、Aから放たれた攻撃はBとB'の地点も、両方とも有効な攻撃範囲。
そりゃ両方とも弾が通る位置ですからね。

しかし、ここに「段差のある」高低差があると

6-6c.jpg

Bの位置ではHitしますが、B'の位置では弾道が頭上を越えている為にHitしない。
弓側が高低差のある時にHitさせるには、左右軸だけではなく前後軸も狙うことが必要になる。

実はこの現象、弾速が早い攻撃スキルではさほど気になりません。

蜘蛛矢は弾速が遅いので相手の位置を読むことが必要となります。
同じ高低差と言える位置同士ならば左右軸だけの動きを読めばいいのですが、高低差がある時には前後軸も計算しなければならないために、より難易度が高くなるんです。




あーっと。
「段差のある」高低差という表記をしてます。
これなぜかというと、斜面になっているところでは高低差はあっても、カメラの向きを変えれば平らだからなんです。
*多少、射程には影響は出ますけどね

コレ以降は「段差のある」という表記にしておきます。



それと。
図では上の段から下の段にいる相手を狙っているという形になっていますけど、これ逆に下の段から上の段にいる相手を狙う際にもかなりの制限があるんです。

めんどいから図は用意しませんけど、考えればわかるよね?
説明は省きます。



さらには。
段差のあるところでは視界にも影響してくる。





はい、ピンと来た方はそのまま続けて下さい。

ちょっと気になる方はこちらからドウゾ

上の段から下の段の様子を見ようとすると、上の段の一番前に行かないと地面が邪魔して見えなくなり、逆に下の段から上の段の様子なんぞ見える訳が無いってこと。

高低差無視の攻撃ならば、見えないところも調節次第で攻撃できますけど、直線型の攻撃では地面が邪魔して射程内であっても攻撃出来ませんってこと。

それと、こういった段差のあるところに死角があるってことで、ハイドスカが良く潜んでいる訳でして、正直蜘蛛矢ばっかり狙う訳にもいかんのです。


とりあえずここで言いたかったのは、弓は段差のあるところに弱いってこと。
ん、「レイン強いじゃん」ってのは論外ですよ。どっか行って下さい。


ここまでが、昨日の記事にいれた図の解説。



その次。
すっごく簡単に書きます。

蜘蛛矢を目視で避けられます?
おそらく・・・接近距離でもなく相手に集中していれば、蜘蛛矢の発射に合わせて回避行動を取ることが出来ると思います。

一番確実と思われるのは、蜘蛛矢の射程ギリの付近で相手の発射モーションに合わせてのステップ。

これが出来るのならば、相手に蜘蛛矢をステップで回避できるっていうのを見せ付けると良い。
蜘蛛矢の消費は18。いつでも気楽に撃てるっていう程のものでも無いです。

下手な鉄砲数うちゃ当たるの精神の人は知りませんが、少なくても自分なら警戒して何かしら他の方法を探します。


大抵の弓ならばトゥルーに切り替えてくると思います。

そうなれば逆にチャンス。
相手のpw残量にはもう蜘蛛矢をすぐに撃てる余裕は無いんですから。

所謂、無駄撃ちして疲れたところを追い詰めろってことです。




自分なら、まず蜘蛛のモーションで避けられてるかどうかを確かめるのに通常攻撃を撃ってみます。

相手が通常攻撃に対しステップしたならばモーション察知で確定。
→ステップの着地にもう一度通常攻撃か毒矢を打ち込むことで対処。*ステップの着地に合わせて撃てばHit確定。
→通常攻撃でステップさせてその着地に蜘蛛を狙うこともある。

相手が通常攻撃であることを察して回避しようともしなかった。
→そりゃヤバイ。まず距離開ける。開いたら様子見で再び蜘蛛矢発射→最初へ戻る。



…後者なんて居た記憶ないですけど。





蜘蛛矢予防という点では、多角的に相手の弓を囲むというのが一番早いとも言えます。
ウォリ3人くらい突っ込んだとしても、誰かには蜘蛛矢が当たるというくらい正面の密度を上げて行っては意味がない。
必ず横からも同時に接近するようにすれば片方が蜘蛛矢を貰っても、もう一人が死角から接近可能。

無理やりっぽいけど、これも蜘蛛矢予防になるんです。



あとは箇条書き。
蜘蛛矢の狙いどころでもありますんで当てたい人も避けたい人も、あとは自分で考えてみてください。


・スタンを巡る争い
・凍ってる人と片手ウォリ
・座ってるサラとそれに接近するハイドスカ
・大攻撃をするナイト
・狭い通路
・障害物の横
・障害物の死角
・味方によるスクリーンプレイ




ってことで、次回があればお楽しみに。


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.06.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | FantsyEarth

コメント

結局、蜘蛛最強時代は一瞬も味わう事なく
復帰を迎えそうです(゚ω゚)

2006-06-08 木 16:23:49 | URL | Elixir/Aliksir #- [ 編集]

まー、なんだその。

ヤバイくらい片手強化されてるから、あの背中で哀愁を語るバッシュメンはもう居なくなっちゃったんだ・・・。

今後は、強くなって帰って来た正義の味方バッシュメンと名乗りなさい。





('A`)ヴァー

2006-06-09 金 01:26:57 | URL | Ela #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


