スポンサーサイト





--.--.-- | | スポンサー広告

ぼやき

 本来なら雑記のカテゴリに入ると思うんですが、文章がまだまとまってないというのもあって、とりあえず日記のカテゴリにツラツラと。


 オンラインゲームの魅力ってのは人と人との絡み合い。だと思うのですが、人との絡みにも色々あるんですよ。




.




 人と人との「横」の繋がりがあるからこそ、仲間意識や、ライバル意識ってのが生まれ、それがゲームを盛り上げる重要な要素と言える。

 この要素ってのがあるからこそ、自分はネトゲにハマってる大きな要因の一つ。



 ところがどっこい。

 基本無料化が進む昨今において、低年齢層の大量流入、高性能アイテムを用いることでの強さを求めさせるという企業側からの煽動行為など。

 これらの影響を受けたプレイヤー層ってのは、「自分が他人よりも優れている」という優越感を得たいが為に、ネトゲにハマっているというパターンも多く見られる。


 単純に言うと、「自分が英雄でないと気が済まない」という傾向。



 MMOにおいて、その世界での「英雄」を目指すってのは極普通の動機と言えます。ところが、英雄になる為には普通の人では到底無理と言えるでしょう。
・・・そもそも「英雄」の定義ってのもあやふやな物ですけども、他人よりも優れた存在ということで間違いは無い筈。

 で、大抵の人は気づくのです。

「英雄になんてなろうと思ってなるものでも無い。自分の好きな事が出来ればそれでいい」

「英雄なんてのは他人から評価されることで成立するもので、自分のことを英雄だと思うってのもおこがましいこと」

「え?すっかり忘れてたwwwww」



 ところがどっこい。(2回目)

 自分が英雄だと信じて疑わない「困ったちゃん」ってのが出現するのも事実。理由は上記の通り。

?
 基本無料化が進む昨今において、低年齢層の大量流入、高性能アイテムを用いることでの強さを求めさせるという企業側からの煽動行為など。
?
 
 他人よりも優れた物を使ってるだけで、自分が他人よりも全てにおいて「優れている」と勘違いもしやすい訳で。

 こういった勘違いプレイヤーってのが声を大にしては、公式BBSなどで騒ぐってのも、恥ずかしい話ですよね。



 こっからちょいと話の方向が変化します。


 企業側にしてみれば、[英雄に近づける気がする物]をエサにすれば金を払ってくれるユーザーってのが本当に良い「金ヅル」な訳でして、まさに優良(有料)プレイヤー。

 金儲けの為ならば、ゲームに対する誇りも意地も必要ないのです。

 そういった金ヅルが多く存在する限りはね。



 今回の記事で何が言いたいのかと言うと、

・横の繋がりを重視するネトゲの方が、健全で楽しい物じゃない?
・優越感に浸りたいだけなら、オフゲーかリアルオンラインでもしてなさい
・無理無理wwwwwアンタが英雄になるなんて無理無理wwwwwww
・最近のネトゲってゲーム性の向上どころか、購買欲だけを煽り立てる低俗な商品化してるよね



 一部の例の話であって、全てが該当する訳ではありません。


2007.03.10 | | Comments(15) | Trackback(0) | 日記

コメント

FEは少なからず「技術」「知識」勝負なところがあるから
「どうがんばっても数値的に英雄になれない」
んですよな。

そして妙な妬みを貰う人が現れる・・と
暗すぎですかね俺(笑

2007-03-10 土 20:26:23 | URL | Trasque #- [ 編集]

しかし、英雄はいる
実はいる
僕の中ではElaさんが
弓の英雄(ひでおじゃないよ!)

2007-03-10 土 21:35:09 | URL | AUGUST #- [ 編集]

恐縮です。
 実は僕はElaさん自身が「自分が英雄でないと気が済まない」と思ってる方だと思ってこのHPを見ております。
僕自身、エンチャを使ってオレTUEEしても優越感を得られません。
かと言ってエンチャ使わず以前のようなオレTUEEE出来るかというと難しい。
優越感が得ずらいゲームになっていますね。

Elaさんが必要以上にエンチャ批判を繰り返すのはそういう事ではないでしょうか?

僕も「自分が英雄でないと気が済まない」人です。
だからエンチャでオレTUEEしてる人を見るとなんだか腹が立ちますよね。
「同じ土俵ならオレが1番強いのに!」と声を大にして言いたくもなります。

2007-03-11 日 09:01:29 | URL | " " 0 " 0 " 0 0 #QMnOeBKU [ 編集]

ネトゲの最大の特徴は他人の存在なわけでありますけども、
人間が多数集まると合わない人が高確率で存在するわけでありまして・・。

そういう点を考えると、どういうネトゲが理想的なんでしょうね。(その理想のゲームを作ったとしてそれが面白いのかは別として)

・いっそのこと便利すぎる会話機能を省いてしまう
・他人の利益に干渉できる要素を完全になくす
・気の合う人とだけ一緒にプレーできる空間を作る(一般の空間は出会いの場、つまりロビーのみ)
・いやいやトラブルが起こるからそこがまた良いんだ、どんどんやってくれ

考察するまでは良いとして、プレーヤを批判するのではなく、ゲームのあり方を論じるほうが我々の利益になるんじゃないかなぁ。

2007-03-11 日 19:21:31 | URL | ALTY #- [ 編集]

えぇっと・・・

俺TUEEEEヽ(゚∀。)ノウェ

2007-03-12 月 00:40:18 | URL | Aliksir/Elixir #dvUYBDnY [ 編集]

えぇっと・・・

難しいことは良く分かりませんヽ(゚∀。)ノウェ



 とりあえず、対戦ゲームってのはお互いが同じ土俵に立って競い合うってのが前提だと思うんです。FEZでのエンチャントってのは、その同じ土俵を崩してしまうので、対戦ゲームとして望ましくないと言う意味で掲載してきました。基本的にはそれ以外に他意は無い(筈)です。

 最も、その前提の部分が違うって言うのなら全く話が通じなくなりますけどもね。


>「自分が英雄でないと気が済まない」
 実際そーだと思いますよ。でも無ければこのBlogも書かないでしょうしね。
 ・・・色々な意味で否定しておいた方が良いのでしょうけどもw

>ALTY
 何事も楽しめると言うプレイヤー層が出来上がれば、何でも楽しめるんじゃないでしょうかね?

 ってのは置いといて、様々なジャンルもありますし、人の好みも十人十色。万人に受け入れられるゲームってのは完成しないでしょう。

 最もゲームってのは楽しむ為の物でしょうし、新作が次々に出てくるこの御時世ですから、探せばその人にフィットするタイトルってのが有りそうな物なんですけどね。
(有りそうで見つからないってのも事実ですが)

 まー・・・なんだかんだで楽しめればそれで良いんじゃないかなぁ

2007-03-12 月 03:20:38 | URL | Ela #- [ 編集]

自分としちゃストレス解消(爽快感を得る為)に(対戦)ゲームやってるようなもんもありますんで、プレイしてストレス溜まらないようなのであれば、割となんでもいいんだよね。。。
俺TUEEしたいかと言われるとそうかもwww
オフゲーは単純に面白いor時間潰し。

2007-03-12 月 14:59:30 | URL | Cocco #D6m5gozI [ 編集]

ちょ、英雄の俺をさしおいt(マテ
はい、素直にクエイクビートしてます。
いや冗談はこの辺にして、

俺が言いたいのは・・・運営・開発がプレイヤーの要件を飲みすぎだと思うんです最近。
あんまり鵜呑みにして実装しまくるのはなーってのもあります。が、実際改良されてる点もあり毒にも薬にもなっている気はします。

とか調子のったこと言ってますが前々回のUPDATEから前線がやたらラグくて重くなった・・・&ぜんぜんやってない下手糞のぼやきでした。

2007-03-12 月 16:17:48 | URL | MtNishi #SFo5/nok [ 編集]

いつかひでおになって俺Tueeeeeがしたいこの私が2Get

2007-03-12 月 18:52:34 | URL | Kの人 #Xrlp5Oa6 [ 編集]

ここはひどいひでおだらけのインターネットですね^^

2007-03-12 月 20:03:06 | URL | Ela #- [ 編集]

エンチャ

サーバの運営費自体が課金装備アイテムから出てるわけで、
金も掛けないで「課金強いよ!」と言われても正直ウーン・・・としか。

同じだけ金掛ければ職やスキルの相性などの差はあれ、同じ土俵に立てるわけです。

掛ける金がねーよというのであれば、
働くなり今は勉強に励むときじゃないのかな?と思う。

正直ガキが多すぎて月額課金に戻してもらってもいいかなーって思う。
月額100円+課金アイテムとかでも可。

2007-03-13 火 11:08:55 | URL | Aゲブの超合金 #- [ 編集]

>同じだけ金掛ければ職やスキルの相性などの差はあれ、同じ土俵に立てるわけです。

 これ言うなら、全員金出さなくても同じ土俵ってことですよね。

 金を払って同じ土俵につくのと、金を払わなくても同じ土俵につけるのと、どっちがいいですか?
 で、払わなくても同じ土俵なのに、自分(達)が有利になりたいから課金アイテムを買うってのはどうなんでしょうね?

 可能ならば手段は問わないってことでしょうか?

 ちなみに、今のFEZが月額課金制になった上で、有利不利の差が極少ない程度の課金アイテムの実装程度なら、普通に金払ってると思いますよ。


>サーバの運営費自体が課金装備アイテムから出てるわけで、

 これは同意。
 基本無料のネトゲが氾濫してる所為もあって、最初の敷居が高い月額課金制ではユーザーが集まらず、相当な努力と成功を積み重ねない限り、ネトゲ運営がやっていけない時代になっていると言って過言ではない。

 ただ、儲けだけを重視するかのような運営スタイルってのが目に付きますし、そういったスタイルでないと運営が成り立たないのでしょうかね。


>金も掛けないで「課金強いよ!」と言われても~
 ここではそんなこと全然言ってませんよwww
 もっと客観的な視点で捉えて下さい。

 耐性の片手と、攻性のジャッジあたりは群を抜いてると思いますけどね。
 ・・・片手はガドブレで対応しやすくはなりましたけど。

2007-03-13 火 11:57:48 | URL | Ela #- [ 編集]

追記。

 金を掛ければ強くなれるとか、優遇されるとか、楽になるとか。

 そんなの現実と一緒で悲しいと思いません?

2007-03-13 火 12:00:39 | URL | Ela #- [ 編集]

まあ金をかけた奴が現れようが
最後は俺が勝って笑うんだけどねwwww

(上記はあくまでも予定であり
 実際の登場人物・団体等とは
 一切関係はございません。
 予定は未定です)

2007-03-13 火 18:50:34 | URL | Trasque #- [ 編集]

>Tra
 その落とし方、好きかも知れない!

2007-03-17 土 11:55:23 | URL | Ela #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


