




--.--.-- | | スポンサー広告

言い訳でしょ?

 FEZ公式ページにおいて、各職の方向性を示す方針だの、今回の騒動についての言い訳とも取れるコメントが発表されました。

 それについて、色々とボヤキ。




.




 とりあえず簡単にツッコミを入れるならば、両手ウォリは機動力を活かすとか機動力に長ける、もしくは突撃力を持つ、とか言う記述はありますが、今の彼らにはそんなものはありません。
 もしストスマの事を指しているのならば、とんでもない勘違いをしている。

 オベをタゲしてのストスマは機動力としての性能はありますが、pw28という安くは無いコストを使用しているのは事実。また、攻撃に用いるストスマってのは機動力ではない。

 あれは中距離での自分の体ごと移動する飛び道具だと思うのです。

 ストスマによる移動から一気に接近戦に持ち込めるという部分が強烈なイメージを焼き付けていますが、相手に接近するということは必ずしも有利とは言いきれません。

 相手が自陣側で単独で孤立してるとなれば、リスクよりもリターンの方が大きくなりますが、そんなパターンは数少ない・・・というか、相手がカモなだけ。
 ストスマで敵に接近すると言うことは、敵陣側に少なからず飛び込むと言うことに繋がる筈。リスクを背負っているのです。

 ちなみに、ある程度の技量を持っているサラは一部の大魔法を除き、相手のステップを目視してから当てることが出来ます。(大きめのラグ持ちでもない限り)

 両手にとってサラの攻撃は痛い。確かに他職に比べれば耐久力は高めですが、万歳アタックでもない限りはサラの攻撃を2、3発程度被弾すれば、安全を確保するために下がらずを得なくなる。

 上記の件があるので容易にステップは使えない。
 サラの攻撃発動を見てから、受動反応で徒歩回避するってのにも無理がある。

 ジグザグ走行や、ストスマ移動を用いての相手の狙いを絞らせないという方法はあるが、前者においては相手が外してくれるのを祈る形、後者にはpw消費というデメリットが付き纏う。

 そしてサラにはウェイブを始め、鈍足、Rootのスキルを持っている率は少なくない。むしろ半数以上は持っているだろうか。


 サラの射程に入れば両手は仕事が非常にやりにくくなる。

 以前は被弾しても仰け反ることが無かったので、強引に相打ちに持ち込むなり、即下がるなどなど選択の余地は残されて居た。

 凍結した際でも(タゲる物があれば)回避することも可能だったし、グランブルの範囲で被害を軽減することも出来た。

 調整前の状態では、耐久面では少々不安はあるものの、オールマイティな行動が出来る存在だった。

 だが現状では、サラの攻撃に対して仰け反りを貰い、様々な行動を阻害されてしまう。

 凍ってしまえば移動スキルは使えない。グランブルも心もとない。解凍されても、サラの追撃で仰け反ったり、ステップに合わせられて転んだりもする。

 そこで最初の部分に話を戻しますが、両手ウォリの機動力ってのはエンダーに寄る部分がほぼ全てを占めている(た)のです。


 今までの両手ウォリはトータルパフォーマンスでは片手には劣るが、高い物を持っていたのは否定しない。

 だがそれは、エンダーによる部分が非常に大きい物だったからであり、エンダーが今までですら厄介な存在の「サラに対して」弱くなったことで、そのトータルパフォーマンスは大きく下がっている。
 単体としての性能だけではなく、相対的にも、周囲の環境的にも相当辛い物になってしまった。

 エンダーが中途半端な性能のままでは、弾幕が飛び交う前線では前に出ても自らをリスクに晒しては、自分の体力を削るだけ。

 敵の横・裏からの奇襲に行くとしても、リスクだけが増大し、リターンとつりあわなくなった。

 僻地などでの少数戦ならば比較的思い通りの行動が出来るはずだが、それならば、ストスマを超える性能を持っていたにも関わらず、さらに強化されたヴァイパーを所持するタイプのスカウトの方でも良いのではないか?

 ハイブリスカならば、相手に合わせながら様々な行動も取れるし。

 瞬間的な火力という点では両手は頼れるんですけどね。


?チラシの裏?

 ヴァイパーのDOTは固定で200dmg。DOT速度もそれなりに早く、最大の長所は攻撃判定の強さ。相手のステップを拾いやすいのはもちろん、今回距離が伸びた恩恵もあり、真後ろに歩く相手にも当てられる程。
 弓との持ち替えステップをしながら、ヴァイパー、アムブレ(パワブレ)、レグブレ、ガドブレあたりをチラつかせ、DOTと弓で確実に削っていくスタイルは少数戦で非常に強い。

?チラシの裏ここまで?



 両手要らない子宣言。
 でも、味方に居てくれないとやりにくいんだよなぁ。

 といいつつも、今の両手はヤリガイがあって良いのかも知れない。


テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

2007.03.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

コメント

ずーっと両手やってた人にとっては
キツイのかもな~

俺は最近ヲリ(ハイブリだけど)を
始めたので色々動きがあって
純粋に楽しかったりする・・・

(まあヘマをしても
 始めたばっかりなのだしという
 言い訳が立つという意味も
 無きにしも非ず・・・)

2007-03-13 火 18:47:28 | URL | Trasque #- [ 編集]

 両手の瞬間的な移動力とか、飛び道具、ダウン攻撃、攻撃における瞬発力等、トータルで見れば多彩な行動が可能というのもあり、さらには現在の情勢の中(?)と言うのもあり、ヤリガイはあると思います。

(最近またログイン減ったので、実際にどうかは判りませんが!)

 キツイかどうかは、その人のスタイル次第だと思いますけどね!

2007-03-17 土 12:03:00 | URL | Ela #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


