




--.--.-- | | スポンサー広告

ネトゲと18歳未満

 この題名からして、エロスな事を想像した人は逝ってヨシ。
 内容からすると18歳っていうのも微妙なところではありますけど、あえてこのタイトルでいきます。

 マジメなお話です。




.




 自分もその当時は、「最近の若いモンは・・・」とボヤく人に成りたくは無かった物です。ですが、この流れを引き継いでいくのも運命と言うのでしょうかね。

 「最近の若いモンは・・・」
 と、言う人が居る背景を考察すると、

 このセリフを言う人の体験してきた「文化」では、若者達が採っている「文化」(大抵は一部の極端な例に対して)が到底理解出来ないもの(正義に反するもの)であるからこそ、人生の先輩として後輩達に対しての戒告の意味で口に出される皮肉と言うもの。

 その程度の物だと思ってください。 
 むしろ、そんなのを自分が言えるのかという疑問もありますが。



 まず・・・。

小さい頃は外で思いっきり遊べ。
同じ学年の友達だけじゃなく、学年の違う遊び仲間を作れ。

部活動には必ず入れ。

欲しい物があるなら自分でバイトして稼げ。


 他にも色々ありますけども、以上に挙げた項目ってのは、上下関係だとか人付き合いのやり方ってのを覚えるいい機会になります。

 勉強するのも必要でしょうけど、良い学校・良い企業に入る為の勉強なら要らない。
 基本的なことだけ出来ればいい。そして、勉強の仕方を覚えればいい。
 その2つが出来れば、あとは勉強したいことを勉強すればいい。

 むしろ、勉強が出来る人間でも、社会性のない人間ってのにはならないで欲しい。


 
 と、ここまでを前置きとして。

 18歳未満禁止という前提で発表されたMMOがあった。だが、そのタイトルはあっさりと年齢制限を解除した。
 ユーザー数が増えないという問題があったからだ。

 家庭でのPC設置台数、インターネット接続数も徐々に増えており、基本無料の物が増えてきたことで、ネトゲを始めるまでの敷居もかなり下がってきている。同時に18歳未満のネトゲユーザー数も増加している。
 少なくとも、FF11が始まる以前と比較すれば、ネトゲユーザーの平均年齢は大幅に下がっている。

 18歳未満のユーザーを掴むことが、最近のネトゲ運営には欠かせない戦略と言えよう。



 と、ここまでを踏まえて。
 
 チャット機能付きを始めとする、ユーザー間のコミュニケーションを育めるネトゲにおいては、その人の社会性を養う機会にはなるかも知れない。
 だが、相手の顔を直接見ながら話をする訳でもないので、相手の顔色を伺いながら話す能力は身に付かなく、お互いの身元も分からない相手なのだから、慇懃無礼に振舞っても現実世界には差し障りは無い。

 やはり社会性を養うには、ネトゲと言う仮想世界ではなく、現実世界のリアルオンラインの方が適しているはずだと思うのですが、どーでしょう?

 

 まーその、簡単に言いたいことを書くならば。


・18未満はネトゲばかりやってないで、もっと沢山色んなことを経験しとけ!
・「全く、最近の若いモンは・・・」

 以上、2点でお送り致しました。 
 

 今回は「行間を読め」と言うのは特に無いです。


2007.03.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


