




--.--.-- | | スポンサー広告

意欲

 内容的には雑記カテゴリに入ってもいいと思いますが、単なるボヤキなので日記のカテゴリに。


 さて、春休みの学生あたりをターゲットに出来るこの時期、新たなMMOがOβを開始しております。

 ちょこっと紹介記事を読んだ程度で、実際に自分の目で確かめた訳ではありませんし、イメージ的な物からくる先入観による偏見の混じった文になります。




.



 確か「完美世界」とかいうタイトルだったと思う。

 キャラクタークリエイトが細かく出来るという点については興味をそそられるものの、それ以外の部分はどうなのでしょう?

 画面写真を見る限りでは、また「量産型MMO」か!と思うわけで、やたら広い箱庭があって、mobが沸いていて、それを倒してLvを上げて、アイテムを集めたりして、用意されているクエスト(お使い)をクリアしていく。

 この手のMMORPGのタイトル数ってのはどのくらい挙がるだろうか。
 リネ2、シルクロード、タントラ、ラストカオス、RFO、A3・・・・キリが無い。
 なんというか、もう飽食です。



 IRC仲間での会話から引用しますけど、「クリエイターとしてのこだわり」というのが最近見られません。

 特にタイトル明記をすることはしませんけど、「ユーザーの意見を取り入れる」という行為は大切なことでもありますが、クリエイターとしては、「自分の作った物を否定する」という事にもなります。

*余談
 某社の場合。
 修正が相応しい要点があるとする。それに対し、ユーザー側から名案が挙がっていても、素直にそれを実装することはほぼない。代わりに、斜め上か斜め下方向の修正を実装し、ユーザー達を驚かせることばかりしている

 □e < ユーザーの意見を取り入れたら負けだと思っている。

 クリエイターとしての意地という視点では良い事だと思いますけどね。


 
 SMAPの歌じゃないですけど、ナンバー1(儲け)より、オンリー1(個性)の方が個人的には好きです。

 しかし、企業としてはナンバー1を取りたがる物ですしね。


 まーその。

 ユーザーの意見ってのは無視出来ない存在だと思いますし、だからといってホイホイ言う通りにするのは間違っていると思います。

 そこら辺のバランスってのをしっかりと見据えることが出来る能力ってのは必要ですよね。


2007.03.23 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

コメント

大半のゲームって
対人 を除くとほぼそんな感じだよねー
やはりAIやプログラムには限界があるのは分かるけど NPCって大抵何も考えずに突っ込んできたり魔法うってくるだけだったんだよなあ  
なんというかトリッキーな戦いの部分はやはり対人にあるわけで、そのバランス調整というのはどのゲームも非常に苦心されているとは思いますが、エlA先生の言うとおりそのシステムすら量産型でどれも大差があまりない?のも事実だと思いやす。

っていってもぜんぜんMMOなんか指の本数ぐらいしかやったことない毛度(ぇ

2007-03-25 日 04:05:50 | URL | MtNishi #USldnCAg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


