




--.--.-- | | スポンサー広告

LotRO 初日の感想

 と言うわけで開始から2日遅れではありますが、初日の感想でも書いて見ます。

 後日Openβも実施されますので、当方の感想を鵜呑みにはせず、実際に自分でプレイしてみることをお勧めします。


* LotRO = Lord of the Rings Online




.




 そんな訳でまずはキャラ製作。

 種族ごとに選択できる職が変化します。
 人間は全ての職を選ぶことが出来ますが、ドワーフでは魔法(正確には魔法ではないのだが)系の職を選択できなかったり、ホビットには戦士系の職が無かったりと、そんな差が有ります。

070424-183816-00.jpg


 SSを見て貰えば分かりますが、いかにも洋ゲーな絵であり、この辺りで好みは別れてしまうと思われます。

 次。

fe(070424-184219-01).jpg

fe(070424-184230-02).jpg



 2枚のSSを見比べて貰うと分かりますが、出身地によって名前のルールがあったり、皮膚の色や、目の色が変化してきます。
(名前の規則みたいな物が設定されては居ますが、ゲーム内に入ってしまえばホント自由な名前をつけている方が圧倒的に多いですので、その辺りに深く悩まないでも大丈夫です。)
 
 各4種族に4箇所ずつ出身地が設定されており、それぞれ場所がかぶることはありません。
 他種族の友人、もしくは、同じ種族でも出身地が違えば、ゲームを進めていかない限り合流出来ません。

 もし、友人と同時に始めたいならば、同じ種族、同じ出身地を選択することが必要でもあります。


 用意してあるSSは以上ですけども、気づいてる方は気づいていると思います。

 このLotROは『ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン ストームリーチ』(以下DDO)と製作した所が同じでして、操作系や会話シーンなどなどシステムが非常に似ている部分が多く見られます。


 キャラの構成や戦闘に関して言えば、従来のMMOPRGに似たシステム。

 Mob狩りやクエストでLvを上げてスキルを覚えていったり、職によってそれぞれの得意スタイルがあったり、Dropや店売りとか生産で装備品を強化して行ったり。

*クエストの量は物凄く豊富であり、片っ端からクリアしていっても、適正Lvを越していってしまうほど。
 この辺りで「クエストに追われてる」感が出てしまうのはちょっと否めない部分。
 豊富なクエスト量ということもあり、レベリングの為のMob狩りは「今のところ」不要とも。

 オートアタックをしながらスキルを織り交ぜていく戦闘は、もうお馴染みとも言える形態。

 とりあえず、国内で展開されているMMORPGを多数経験している人であれば、何ら問題もなく馴染めると思います。

 ・・・と言ってもまだLv7程度にしかなっていませんので、今後の展開が違う物になるかも知れません。



 さて、肝心な指輪物語の世界感という部分ですが・・・

 まーその、原作を知らないので自分が語れる物でも無いのですが、重要なシーンではムービー風に仕立てられていたりと、プレイヤーを物語に引き込む表現の仕方は流石だと思います。

 ただ、自分が選んだ出身地での展開がそうであっただけなのかも知れません。

 なんせ、4種族、4出身地の違いがあるみたいですから。


 とりあえず今回はここまで。


テーマ:ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2007.04.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

コメント

 NDAがあるので滅多なことは言えませんが
 原作ファン大満足です。ええもう、これ
 以上のものは望めない気がします。

 絵も綺麗ですし、クエスト一つとっても
 織り込まれた世界観に感動してました。

 とりあえずのんびり楽しみつつバグ、
 誤訳報告をしていってます。

2007-04-26 木 00:43:55 | URL | Digal #z8Ev11P6 [ 編集]

DDOに操作が似てるってのは好印象。
オープンが楽しみだぬ(´▽`)

2007-04-27 金 06:47:20 | URL | RIRIA #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


