スポンサーサイト





--.--.-- | | スポンサー広告

ぱるメロ!追加曲「Battle Eternity」パッチ公開

ぱるメロ!に「Battle Eternity」が追加曲としてリリースされました。

本来なら2007年内の予定でしたが大分遅れてしまいました。色々な理由はあるのですが、とりあえずはスタッフ、関係の皆様お疲れ様です。

ということで、公式サイトからDL出来ます。ぜひぜひどーぞ。


と、いうことで個人的な感想は下から。




.



 はい、個人的な感想であります。

 最初にKONIKONIさんの「Battle Eternity」原曲を聞かせて頂いた時の第一印象としては、ちょっと微妙かなぁという考えでした。

 イントロで静かな入り方をしていて、一気に盛り上げる。この入り方は良いのですが、間奏部分でまた静かになり、そして最後へ向けて再び盛り上がる。この、弱>強>弱>強という曲の流れが果たしてどうなのか?という点が気になってました。

 と、これは後々になってから気づいたことなのですが、間奏へ入る手前の部分が間延びしてしているような感覚になり、弱>強>弱>強というメリハリをつけるのを阻害してしまってたと思いました。
 ただ、曲としての雰囲気、情景が上手く表現されており、曲全体を通してのストーリー的なものを感じさせてくれています。 「手入れ次第で良くなるのでは?」というのが当時の意見としてありました。
 で、これも後々になって気づいたのですが、曲が持つ疾走感、パワー感はゲーム化するにあたっていい長所であり、その辺りが一つの決め手だったのではないかと今は思います。

 で、この「Battle Eternity」が正式に採用ということになるのですが、色々と課題が多く、それが「Battle Eternity」だけ追加曲としてリリースされるのが遅れてしまったことは否めないです。
 
 そんな訳で、アレンジも色々と聴かせてもらいました。…リードギターを2本使ったもの、オーケストラ色を強めたものなどなど、色々とありましたけど、なかなかボスからOKが出ません。というのも、後になって気づいた問題点がクリアされてなかったんです。
 
 んで、今回の収録になったアレンジ最終版「Battle Eternity」を聴かせてもらい、まずリズムギターに惚れました。いい感じに原曲が持つパワー感を伝えてくれています。

 原曲の「Battle Eternity」が持つパワー感、疾走感を大事にしたいというのがあり、このリズムギターのお陰でパワー感は形は違うものの表現できていると思います。

 そして、リードギターの間奏に入る前のソロが入り、アレンジ前の間延びしている感覚も無くなり、ドラムやシンセに手を加え疾走感を出し、ようやくアレンジのOKが出たのが5月中旬。

 当方としては出来上がってきたアレンジを聴かせて貰って、色々と意見を言うだけでして、作曲・アレンジには直接絡んでは居ないのですけどね。

 アレンジ版製作の過程で大分つまづいてしまったり、リアル多忙があったりと、リリースが大分遅れてしまいました。ちょっとしたお手伝いに参加させてもらった程度の身で言うのも、ちとおこがましい物がありますが、プレイして楽しんでもらえれば幸いと思います。


 個人的お勧めはもちろん「Guiter」パート。必ずやっとけ!

 原曲作成のKONIKONIさんのHPは こちら から
 
 


テーマ:ぱるメロ! - ジャンル:ゲーム

2008.06.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | ぱるメロ!

«  | HOME |  »


