スポンサーサイト





--.--.-- | | スポンサー広告

三on(とりあえず)休止

タイトルの通り。

いい意味でアフォな人達に囲まれて楽しい日々を送れました。これは本当。
最近、巷に溢れる無料ゲーではなかなか無い(?)ユーザー層ってのもあり、ネタをネタとして捉えてもらえたりできたってのは本当に楽しかった。

と、動画の件に関しても色々アドバイス貰えたり、他にも色々と出会いもあったり、いい意味でネトゲを満喫できました。

関係の方々、ありがとうございました。


「とりあえず」休止っつーことですけど、その辺の理由については続きから。




.



まず、三国志onlineを始めた・継続してた理由ってのがいくつかあります。

友人から誘われて?がキッカケではありましたが、それ以外の要素を列挙すると、

1 大規模RvRがある
 PvP(個人vs個人)・GvG(組[Guild]vs組)とは違うRvR(集団vs集団)というところがミソ。

2 月額制であり、有料高性能アイテムが無い(アイテム課金制ではない)
 本来の対戦ゲームってのは平等の条件下で対戦するべきであり、高性能アイテムの有無が混在するという中で対戦するってのは不平等。「持つ者が持たざる者を狩る」狩場であり、対戦ゲームではない。

という2点だけ。
PvM(mob/monster)だとか、Lv上げだとか、新装備だとか、レアアイテムなんかにはほとんど興味が無いのです。
三国志は個人的に馴染みがありますが、RvRの戦場で三国志ならではの名を持つ武将が暴れるだとか、客将だとか、世界観だとか、そういうのはどうでも良かったんです。
むしろ、そのような「三国志ならではの物」が無い方が個人的には純粋にRvRを楽しめたと思うのです。

 余談ですが、むしろ「三国志」というタイトルの影響で、MMOとしての世界観に制限がかかってしまっていたのでは無いでしょうか?
 当時の中国という限られた世界でしか展開できず、衣装や地形・地名、世界の広さの限界などに制限があり、ユーザーを得るための宣伝材料にはなるものの、開発という点で自ら首を締めていたように思います。



また、RvRを気楽に手軽に楽しむ為にも、敷居は低い方が個人的には都合がいい。

・Lvキャップにすぐ到達できる。(相手と対等な条件下で対戦出来る)
・戦闘に望む際に必要となるアイテム揃えが簡単なこと。
 例えば装備品やPOTなどの消耗品等が簡単に揃えられる、種類も少ないというような事。
・RvRがやりたいときに開催されている。

そして、個人的嗜好なのですが、

・FPS/TPSのガンシューティング系みたいな即死系のゲームでは無い。
・他PCとのコミュニケーションにおいて、チャットが成立していること。

こういった条件を満たしているタイトルってのが、三onにしかなかった(しか知らなかった)というところです。



で、普通に合戦で楽しんでましたし、PvMに関しても身内でワーワーやってみたり、軍略で組んだメンバーと打ち解けあったりもあり、いい意味で楽しんでました。
そういう意味では久し振り?にMMOを満喫してました。

ただ、Lvを上げきってしまった後でPvMに対するモチベーションが皆無になってしまったこと。
Lv40でいわゆるレアハント(上級自動技能狩り)をする点において、40自動は軍略で揃えてしまい、28・34自動目的の場合は敵を倒した際の銭が0だったり、銭も副産物として得るにはソロでは非常にダルイMob狩りだったりと、モチベーションが上がらなかったという点。

結局、2キャラは戦闘系All40にしましたが、その後は合戦と合戦の為のアイテム準備以外にログインすることも無くなりました。

そして、その合戦も曜日や時間が半固定ということで、仕事の関係で必ず出られない曜日だったり、時間帯だったり。

合戦の内容としても、資材の無駄、若しくは味方殺しといえる兵器や、待ちを誘発させる関のMAPだったり、いわゆる陣形突撃だったり、混乱合戦だったり、万能すぎる丹性能だったり、ダメージインフレによる高火力・即死ゲーだったり、部曲戦で結構あるような「タゲ一覧」で敵を記録、そこから相手をタゲしての陣形発動や位置を見切る方法(この辺はなんとも微妙ですが、個人的には面白いとは思えない)だったり、要らないアップデートと、改善されない・・・むしろ悪化していくバランスにいい加減辟易しました。

PvMではモチベーションが上がらず、参加できる数が少ないのに、やりたいと思えるRvRでもなくなりつつあり、それでいて銭のインフレ化に影響や、Lvキャップ開放も相まってRvRに臨む敷居の上昇もあり。


と、いう感じで魅力あるゲームから遠ざかったということで、休止することにしました。

とりあえず「休止」という形ですが、魅力あるゲームにならない限りは復帰するかどーかも微妙。
ただ、他に個人的な嗜好を満たすタイトルが無いってのも確かなことだったりします。


最後になりますが、改めて、関係各所のみなさんに感謝であります。
復帰した際にはまた宜しくです。
もしくは他のゲームでお会いすることもあるかもしれません。その時にもまた宜しくです。


テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム

2008.07.27 | | Comments(3) | Trackback(0) | 三国志オンライン

コメント

ぬ、知らなかった。

まぁ休止なら面白そうなUPきたらまたおいでませ!

またお会いしましょう(゚∀゚)ノシ

2008-07-31 木 11:47:00 | URL | 遼麗 #bhhZubZs [ 編集]

三国志にいたんだ・・・

覚えているでしょうか?
イスパニアのリティーです。

三国志にいた事を知り少し驚きです。
うちも現在は三国志、黄河でプレイ中
まぁうちのペースにはちょうどいいくらいかもね。って感じ。

ふら~って来ると懐かしいねぇ・・・。

2008-10-04 土 20:35:47 | URL | リティー #- [ 編集]

返信すっごく遅くてゴメンね!

>遼麗
動画の件とか色々お世話になりますた。
三onは相変わらず突撃合戦みたいなもので復帰はまだ考えてもないですけど、意外と狭いネトゲ業界ですから、他ゲー?でまたお会いするかもです!
その時にもよろすくですお。

>リティー
思いっきり覚えてますよ。
今更ですけど、ESP初勝利になったアテネ海戦を思い出します。
自分のネトゲ暦も結構な年数になってきましたけど、あれだけの大人数が一つの出来事に対して一体化し、共に感動を分かち合った瞬間というのは、自分の中ではあの時が一番最高だったとはっきりと言い切れるくらいです。
そういう意味ではDOLは懐かしい、良い思い出ですねぇ。

2008-10-26 日 03:28:23 | URL | Ela #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


