スポンサーサイト





--.--.-- | | スポンサー広告

【初音ミク】僕と君の最後の唄【オリジナル曲】

動画作らせて頂きました。

能書きとか長くなるので、気になる人だけ続きをどーぞ。






  詞 : 恵愛@知夏
  曲 : ゴリラカマキリ
ギター : 月讀
  絵 : しび黒さん


今回のは、プロット~絵の発注まで全て担当。
ホントに好き勝手に作ったという感じ。

3D空間に文字を浮かべて、カメラワークで流していくヤツだったり、
1>2>4>8>16 みたいにどんどん分裂していくヤツだったり、
背景を2段にして、遠近感を出してみたり・・・

使い古されてるパターンではありますが、いつか演出としてやってみたかったことを色々とやってみた。
他の部分に関してもホントにやりたいようにやったといいますか。


ただ、曲の持つテンポの良さだったり、疾走感のような部分は損なってはいけないので、シーン切り替えの数だったり、画面内の変化の量には気をつけたつもりです。

・・・最初のA~Bメロ部分は引っ張りすぎたかも。



MMD + Aviutlで製作。
今まではMMDで出力したものをAviutlで繋ぎ合せたり、演出を付け足したりという工程でしたが、今回はAviutlを中心に製作し、小道具としてMMDを使用したという感じ。

1:05~1:24のサビの部分だけはAll MMD。
もーちょっとオブジェみたいなのを付け加えれば良かったかなー?画面が寂しいかなーと今更。


MMDでモデルやオブジェクト等の動作に加え、カメラワークも、さらには大分増えてきたエフェクト効果だったり、そしてAvi出力も出来てしまうので、全部MMDで作るというのも良いのですが、今回のような小物の様な用途でもいいじゃん。ということをやってみたかった。




それと動画内に仕込んだ小ネタをここでネタバレしておきます。

1:20~ 「一番に好きだから」 の文字の合間に 「スネ毛」 という文字が見えます。
1:23~ 「忘れないで」 の文字の右上に 「なぜだか痛い」 という文字。

この二つの文字の元ネタは作曲者のゴリラカマキリさんの処女作?から引用したもの。
ここだけの話、この楽曲についても動画に含めてしまえという話があったとかなかったとか。
その楽曲については こちら からどーぞ

あと、「忘れないで」の文字の下には 「ミクは俺の嫁」 を置いてます。
分かりにくい話だとは思いますが、ニコ動内 初音ミクコミュ で放送される 初音ミクのライブ の住民の一部?の「阻止隊」の意表をついてみようかと考えてたり・・・。


ぶっちゃけ、作者には黙って仕込みました。
現時点で小ネタを仕込んであるというのはカミングアウトしてありますし、当方のマイリスコメにもかなりヒントを書いてたり。


後悔なんてしない。


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

2011.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ボカロ

«  | HOME |  »


