スポンサーサイト





--.--.-- | | スポンサー広告

PQNについて

よーく聞かれることなのでちょいと説明。


PQN=ぽきゅん

当方がこの単語を初めて使ったのは遡ること、4年ほど前の夏でしょうか。
2002年、6月 UO-MZHサーバーにて、オクロー移民という2ch発祥のプロジェクトが立ち上がりました。
当方もそこへ参加した1人であり、同時にPQNという単語もそこで生まれました。


「DQN」(ドキュン)という2ch語をご存知でしょうか。
「DQN」とは、ドキュメンタリーに出てくるような、痛々しい人の様子を指す単語です。

ドキュンという入力をしようとした際に、ローマ字入力では[dokyun]とキーを叩きますが、[d]と[o]の間に[p]([o]の隣のキーが[p])を押してしまい

「dぽきゅん」

と発言した方が居たのです。
この[d]を省いた「ぽきゅん」という響きが妙にウケてしまい、以降、一部の移民の間で使われるようになりました。

これが「ぽきゅん」という単語の発祥。


では、なぜFantasy Earthで使われるようになったかと言うと。

βテスト期間中、メンテナンスの時間があると、Play Online上にあるチャットルームに集まり、雑談を繰り広げるという習慣が有りました。
その習慣は細い物となりつつありますが、今日でも少数の人の間で健在しています。

正式サービスが始まり、メンテナンス中に「エルソード避難所」というチャットルームが建てられ、そこで当方が「ぽきゅん」という発言をしたところ、その響きが妙にウケてしまい、一部のメンバーの間でゲーム内でも使われるようになりました。

元々はそのチャットルームに集まるメンバー間での合言葉のような存在でしたが、そのメンバーの間でゲーム内でもPTを組み、次第と友好が深まっていきます。
そんなメンバーも固定化し始め、いつしかPOL上に用意されているグループ化が成されたのです。

そのグループ名が「PQN」と名づけられました。

グループ化したとはいえ、特にメッセージ連絡を取り合うことも無く、エルソードの首都のとある場所だけ決めといて、誰か居ればそこで雑談したり、同じ戦争に参加する為に足並みを揃える待機場所となっています。

特にそのグループのスタイルと言うものも無く、メンバー表だの、規則だの、ましてはリーダーというのも有りません。
そもそも組織という形で成り立ってるものでは無いんです。
加入も脱退もない訳で、PQNメンバーって言われる表現もちょっと違う認識なんです。
*ただ、分かりやすいのでそんな表現でも平気ですけどね。

完全に自由な存在でして、むしろ当方に言わせれば「PQN」を名乗るというのも何か違った解釈してない? という感じです。



・・・。

ここだけの話、戦争中にそこらのメンバーでPT組んでますけど、別にPT内での目的や連携だとか、指針だとか決めてやってる訳じゃ無いんですよ。
じゃあ、なんでPT組んでるかと言うと「愚痴をこぼせる」という長所があるからなんですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



いや、たまには目的持ってやってますよ?




とりあえずここで言いたいのは、

FE内における「PQN」は組織ではなく、個人の集まりなんです。
そこは意図を汲み取ってください。




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.06.19 | | Comments(5) | Trackback(0) | 日記

コメント

発祥初めて知ったwwwww
俺DQNだwwwwww

2006-06-19 月 15:23:28 | URL | Elixir/Aliksir #dvUYBDnY [ 編集]

.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::わたしも今、知った・・・DQNだ・・・
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

2006-06-19 月 17:43:39 | URL | Kの人 #Xrlp5Oa6 [ 編集]

だって、この正確な事実を喋ったことなんて、今回がほぼ初めてみたいなものですから・・・。

2006-06-20 火 00:39:49 | URL | Ela #- [ 編集]

今日

戦争で一緒になった気がする

いや気がする うむ、気がする

眠い つ;

2006-06-20 火 01:00:03 | URL | MtNishi #- [ 編集]

はい。
ニコナでホル攻撃:ゲブ防衛のホル側に援軍で入りました。
最初は南東付近に居ましたんで、かなり近い位置で動いてましたお。
あえて声も掛けませんでしたががが。
声掛けると、その後の動きに影響でちゃいそうで。。。


中盤以降は北西に行ってましたけどね!

2006-06-20 火 01:09:36 | URL | Ela #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


