




--.--.-- | | スポンサー広告

部隊システム導入

ファンタジーアース開発チームからのお知らせ:次回バージョンアップのお知らせ(2006/6/27)


次回バージョンアップでは、以前から多くのご要望が寄せられておりました「部隊」機能の導入が予定されています。

「部隊」は同国のプレイヤー同士で結成することができ、部隊専用チャットなどのシステムが盛り込まれています。

その他のバージョンアップ項目や、「部隊」機能の詳細につきましては続報を楽しみにお待ちください。




先日の予想はハズレました orz




.




部隊=ギルド、クラン等と他ゲーで呼ばれてるシステムです。

長いものに巻かれろ・・・では無いですが、どこかの組織に属したがるという人(日本人の?)の性質もあり、様々なゲームに導入されておりネトゲにおいて重要とも言える一要素。


仲間でチームという枠組みを作る。
良いことだと思います。ネトゲならではのユーザー間コミュニティを作り出す良いきっかけのはずです。


だけど、そこに一石を投じます。


チームという枠組みが出来ることで、そのチームに携わる人の間でのコミュニケーションは活発化しますが、逆にチーム外の人に対し閉鎖的になってしまうという一面がどこかに出て来ると思うのです。

チームチャットが活発になればなるほど、オープンでのチャットは少なくなりませんか?
誰もがチームチャットのみを利用して、チームに属さない人や、属するのが苦手という人は、さらに孤立していきませんか?
チームでしか出来ないシステムがあった場合、チームに属するのが必要条件ということが発生してきませんか?

本当に仲の良い人の間ではチームという枠組みが無くても問題はないはず。
そこにチームという線引きがされることで、その間に一つの距離が生じてしまうのではないでしょうか。


またチーム内にも問題が出て来ます。


中には馬が合わないメンバーが出て来るでしょうし、そういった場合に「協調性を重視する日本人・そう思ってても言わない日本人」という性質がある中で、はっきりと物事を言えることが出来るでしょうか?

また、木を見て森を見るという、チーム内の1つ、1人の問題なのに、そのチーム全体がそういった偏見で見られることになりませんか?

同じ国に属してるのに、複数のチーム間での意見の食い違いや、抗争なども発生してくるでしょう。



何かに属したがる人の要望に応えるその反面で、

組織という鎖に縛られませんか?
組織という枠組みに嵌(は)められてしまいませんか?
組織という殻に閉じこまってしまいませんか?

組織によって自由が奪われていませんか?



部隊システムについて、批判するというつもりではありません。

ただ、こういった反面もあるということを一考して頂きたいのです。


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.06.27 | | Comments(5) | Trackback(0) | 日記

コメント

部隊システムどうなることやら不安なような楽しみなような・・・

あ、ご報告。
パソコン軽くご臨終
電源がまったく入らなくなりました・・
俺的予想だと熱によって何かが起きたと思います。
修理に出すかもしれないのでしばらくFEできませんorz

2006-06-27 火 23:04:58 | URL | Rashiel #Q.zvybpY [ 編集]

そんな故障したときの為に、ある程度は箱の中身を知っておいた方がイイヨ。
グラボ、CPUのファンは1ヶ月に1回くらいは掃除しときー。
と、今更言っても遅いですががが。

とりあえず復帰待ってマスオ。

2006-06-28 水 01:51:37 | URL | Ela #- [ 編集]

R氏>PCダウンご愁傷様です。
電源逝かれたのかな?とか勝手に推測してみます。
復帰お待ちしてます。

2006-06-28 水 07:12:11 | URL | Cocco #- [ 編集]

派閥とか云々になると(;´∀`)・・・
色んな記憶が蘇ります。
こんもりと。
ま、始まらなきゃ動きようがないので
今のところはシミュレートだけかなー。


>らしたん
俺の部屋は常時36度になってるお!
汗だく('A`)

2006-06-28 水 10:03:01 | URL | Elixir/Aliksir #dvUYBDnY [ 編集]

今日やっと部屋にエアコン登場!
もう1日早かったらPC壊れずに済んだかも・・
今日個人経営のPC修理屋にもってって見てもらいます。金かかるけど早いほうがいいしね~
うまくすりゃ明日か明後日には復帰できるかも!

2006-06-28 水 15:52:43 | URL | Rashiel #Q.zvybpY [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


