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人数制限のかかる戦争

FEにおける戦争ってのは、いわば国取り合戦。

国取り合戦だからこそ、相手の余力人口が少ない所を攻めるというのは有りなんでしょうけど・・・。
とはいえ、支配地が多くても何の得も無い。
相手の支配地を減らしたところで、何かが起きる訳でもない。

1つの国だけが勝ち続けるということが無いように5つの国による巴戦だったり、勝ち続けることによりランクが上がり、戦争に参加できる人数に制限が厳しくなり、戦争での優劣の差が出てくる。
このシステム、支配地を増やすことによるメリットがあるのならば良いアイデアだと思うのですが、そんなメリットなぞ無く、問題は肝心の戦争の中身が、たかが勝ち続けられないようにする為という理由でつまらない物となるんです。

システムに守られて勝利して達成感を得られるでしょうか?

何の得も無いのに支配地をただ広げる意味はあるのでしょうか?
*戦術目標が導入されたとはいえ、目標達成の目的以外に領土を取ると言う意味は(ほぼ)皆無。



それでも戦争に参加し続けるモチベーションを維持し続ける為には、単純に戦争が楽しくなければならない。
その為にも、お互いの国同士で人数差の無い五分の状態でやりたいもんです。



(特殊な考えの人以外)誰もが嫌な思いをしたくないもの。
開幕から10人差で負けてる戦場なんて、誰もが避けるのは当然ですよ。

ただ、「負けないとランクが上がってしまうので、その調整の為に参加する」という、消化作業の戦争には士気の低い人しか集まりませんよね。
逆に、一方的に勝てる戦争なら嫌な思いってのは無いでしょう。少なくても劣勢な側よりはマシでしょうし、士気も高いでしょう。
(もちろん例外もありますが)

優勢側も劣勢側も、そんな戦争の中では結局は作業であり、攻防一進一退の熱い接戦というのは産まれない。

領地を広げるメリットが無い中で、肝心の中身もそんなつまらない戦争が多発するシステムを採用しているにも関わらず、さらに次回のVerUPでは部隊システムの導入。
勝てば部隊ポイントが増え、負ければ部隊ポイントが減る。
という悪循環を増長させるデメリットだけ増やして、序盤から劣勢な「負け」戦への参加意欲を削ぐ。

全く、何を考えているんでしょうか?



ランクの☆の数で18個差になるまでが参戦可能という人数差を戦争開始序盤から産み出してしまうこのシステム。

領地を増やすことによるメリットを作る気が無いなら、まずはコレなんとかなりませんかね?



序盤10分での人数差で95%の勝敗が決まってしまうのは面白く無い。


40:50の戦争・・・・でも、十分大きな差はありますが、

5:15の戦争では一方的過ぎますよね。




そんな戦争に参加してしまった場合の素直な感想としては、




「はやくおわんねーかな・・・。」




テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.11 | | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

コメント

俺がやってる似たようなMMOFPSのプラネットサイドでも
同じような事はありますが、
あっちは戦場という分け方がなくて
FEで言う1個の大陸単位が戦場マップなのねーん。
それだけ広いと大抵どっか探せばまとまった人数いるという
ある意味強引な解決法になっておりまする。
FEもそうならねぇかなぁwww。
プラネットサイドはアメリカのサーバでやってるんだけど
ping180くらいでストレスなっしんぐ。
FEはなんであんなにpingでるのwwww。

そういった意味ではFEの限界はもう見えちゃってるのかもしれんと思った。

2006-07-11 火 10:16:56 | URL | Elixir/Aliksir #dvUYBDnY [ 編集]

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