




--.--.-- | | スポンサー広告

雷サラのいいところ・悪いところ。その3

さて、予告どおり高低差無視について図解も交えてウダウダいきます。

文字数は少なめですが、図が邪魔になるので見たい人だけ
↓をクリック。




さて、高低差無視といってもそれだけでは分かりにくいので図解。

図1
518a.gif

普通の遠距離攻撃ってのは、自分(A)の位置から目標位置(A')に向かって飛んでいく物。
で、今回取り扱う(地面指定型の)高低差無視の攻撃ってのは、その目標の地点を攻撃する形となります。


言い方を変えると。

前者は自分の位置から目標の位置までの直線で繋ぐ横軸の範囲を攻撃しますが、後者は目標の位置の上空から地面までの縦軸を攻撃するんです。
図の中では前者が青aの横軸で、後者が赤aの縦軸です。


ここでは青と赤の射程は同じものとして扱います。



んでもって。

高低差のある斜面で両者は下図の様な関係となります。

518b.gif

青aの直線の長さは図1のものと同じ長さです。
緑の点は単なる目印。
AとA'の横軸の距離は変化してません。ただ、高い所にいるだけです。


この図では高低差無視の赤aは目標であるA'に届いていますが、直線攻撃型の青aは全く届いてません。


そんなに信じられないなら、2枚の絵を重ねたものも用意してますんで、耳の穴かっぽじって良く見ろぃ!!
518c.gif

まーそんな訳で、横軸の距離は変わってなくても、高さが加わることで直線距離ってのは変わってきますよね。

横10:高さ0の距離の距離にいる相手に届いたとしても、横10:高さ10の位置にいる相手では直線距離が√20な訳ですから、14.1421356の距離が必要になる訳です。
*正直、計算式だとかってのには全く自信ありません。間違えてるとか指摘あったらコメントお願い。


そこで高低差無視の攻撃ってのは、横軸の距離だけ足りていれば届くんです。
どんなに高い崖だって、横軸の距離が足りていれば届くんです。
むしろ高い崖であればあるほど、相対的に射程で有利となるんです。



雷系統のスキルは全て高低差無視。
この高低差を上手く利用しない手はありませんよね。

前記事では地面指定型ターゲット方式のデメリットを多く挙げてきましたが、同時に高低差無視を併せ持つメリットだってあるんです。


とりあえず雷サラにおける大きな特徴について紹介してきましたが、今後も基礎となる部分から、玄人好みなマニアックなところまでを書いてみたいと思います。


書いてみるかもしれません。
書ければいいかもしれません。
気が向いたら書いてみるかも。


期待せずに待て。


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

«  | HOME |  »


