スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--.--.-- | | スポンサー広告

ランク調整のすすめ(笑)

いまさらのことですけど、記事にしてみます。
こんな記事を書く理由ってのは判りますよね・・・・。


とっとと修正しろって話。





.





まずは公式サイトでのランクについての説明。
以下に引用。




ランクによる戦争参加制限

キャラクターのランクは戦争での連勝数・連敗数によって変化します。ランクごとに参戦コストが発生し、ランクが高いキャラクターほど参戦コストが大きくなります。低ランクキャラクターが多い軍は、高ランクキャラクターが多い軍に比べて、より多人数で戦うことができます。






ランク変化を引き起こす連勝・連敗数は以下に掲載。


ランク 上昇条件  ランク 下降条件
 1→2  2勝     5→4  2敗
 2→3  3連勝   4→3  2連敗
 3→4  5連勝   3→2  3連敗
 4→5  10連勝   2→1  4連敗?

*微妙に間違ってたらスマン

規定数の連勝・連敗をしなければ、ランクは動かない。



ランクの数が戦争参加コストとなり、戦争の相手より合計18以上の差が出る時には、その陣営側での参加が出来なくなる。
このシステムにより、戦争での圧倒的な人数差が発生することを防ぐのと同時に、勝率の低い≒(ほぼイコール)ランクが低い側がより多くの人数が参加できる仕組みとなっている。

勝率の低い=(イコール)ランクが低い 
ではないというところがミソ。


ランク合計で18の差が出るまでなら何人でも入れる。

例えば防衛側が0人だとすると、攻撃側はランク1の人間ならば18人入れるということであり、ランク3の人間ならば6人迄、ランク4ならば4人+ランク2分の人間しか入れないこととなる。

ランクが高いことによるメリットは、戦争終了時に貰えるリングの数。
(ランクの数と同じだけのリングを獲得することが出来る)
それ以外のメリットなんてものは無い。
部隊ポイントもランクの数によって増えるが、部隊ポイントにメリットなんてものは無い。
只の自己満足でしか無く、部隊ポイントが高い=活躍している人間では無いからだ。


有利に戦争をしたいのならば、一番重要なのは味方の数の多さ。
プレイヤーの質というのも一つの要素とはなるが、そう簡単に人数差というものは跳ね返せる物ではない。

味方の数を増やす為には参戦コストを低く維持することが一番の早道。
ランク4の1人が入るのと、ランク2が2人入るというのは、参戦コストでは同じだが、明らかに2人入る方が有利なのは明白だ。

例えば攻撃側の平均ランクが3、防衛側の平均ランクが2とする。
防衛側が定員MAXの50人が参加すると・・・・

防衛側ランク合計100 50人

ランク合計で18差が出るまで攻撃側は参加可能。
ということは、39人+ランク1人=40人迄しか入れない。

単純計算だが、攻撃側は防衛側に対して一人あたり1.25人分の負担となる。

この攻撃側にランク4以上の人間が入ったとすれば、さらに事態は悪化するというのは容易に想像出来る。


また高ランクだと、入れる戦場というのが少なくなる。
これは自業自得とも言えるけど。


高ランクによるメリットは薄く、デメリットは大きい。
ならばランクを上げないようにするには如何にするか?


答えは簡単。

規定数の連勝をする前に、1回負けて置けば良いだけのこと。
(ランク1→2 では連勝でなくても2勝すれば上がるので、この方法は使えない)


夜の21時以降はアクティブ数が多く、入れる戦場を選択するには厳しいが、それ以前の時間帯ならば、アクティブ数不足による一方的な人数差の戦場がいくつもある。

そういった敗戦濃厚な戦争を使わない手は無い。



また、規定数の連勝をしてしまいそうな戦争に参加していたならば、終戦間際に戦場から離脱するのも良い。
連勝・連敗によるランク計算は、参加している戦争の終戦時のみに計算されるので、経験値・リングなどの報酬を自ら捨てることとなるが、経験値が必要の無いL40のカンスト組や、リングに執着しているので無ければ、ランクが上がる前に離脱することも一つの方法である。



ランク2を維持する為、2連勝したら1回負ける。

というのが理想ではあるが、ランク2→3というのは3連勝だけで上がってしまうので、ランク調整をしなけらばならない状況が多くなってしまうだろう。

せめて、ランク2?3あたりを維持し続け、ランク4まで上がるのは避けたい。
その為にも連勝数は出来るだけ把握しておくことをお勧めする。








そういった敗戦濃厚な戦争を使わない手は無い。という部分について。

正直、こんな書き方はしたくないです。



?以降チラシの裏?

とはいえ、開戦直後から 防衛側5人:攻撃側10人↑ という2倍以上の戦力差で時間が経過している戦争ってのは、

(双方の人数に応じてロープを延長していく)30人 : 60人↑ のゴールが遠い綱引きと同様ですよね。
劣勢側は勝てる要素が全く見当たらない。


面白いもので、アクティブ数の少ない時間帯では優勢な方に入りたがある人数が多く、劣勢側に入る物好きは少ない。
むしろ、ランク調整の為に劣勢側に入って、引っ張ってるフリだけのやる気の無い人間が参加して、その人間が入った分だけ優勢側にも人が入れるもんだから酷くなる一方。

終戦時にランク調整が行われるもんだから、終戦間際に劣勢側に参加して負けフラグゲッツ!! ってことも可能。



負けること(ランク調整)によるメリットが大きいもんだから、こんな様にもなりますよ。

正直、そんなランク調整の為の戦争に参加した時に、マジメにやれと言われても無理があるってもんです。

?チラシの裏ここまで?




そこら辺、運営サイドになんとかして欲しいところです。


テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

2006.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。