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ランチェスターの法則

先日の孫子の兵法書と並び、為になるお話です。



元々は軍事戦における戦力差計算の為の物ですが、
今日では経営戦略としても有名なランチェスターの法則。

とりあえず分かりやすく説明をします。


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2006.10.11 | | Comments(3) | Trackback(0) | FantsyEarth

孫子の兵法書

いくつか抜粋してご紹介します。


まずは有名な一文。


「彼を知り己を知れば百戦危うからず。
 彼を知らずして己を知るは一勝一敗す。
 彼を知らずして己を知らずは戦えば百戦危うし。」


読んで字の如し。ですが、深い意味が含まれてます。

「彼を知る」には広い範囲を知ることが必要です。単純に相手一人のことを知るだけでは足りません。
相手の補給ルート、目に見えない位置に居る敵の兵力、相手の策略なども含まれます。

そして、彼を知り己も知ることが出来たとしても「危うからず」までです。
相手が居るからこそ、何が起きるか予想できない部分というのも存在します。

また相手を知ることも困難ですが、同時に己を知ることも難しいのです。
己を知るにも、自己の願望とすりかわりやすい。
思い込みが強すぎる者や、反省する気の無い者は、己を知ることなぞ出来ないのです。


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2006.10.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

経験値2倍の影響?

随分とキャラの作り直しをされてる方が目立ちます。

エルソードの中ではスカウトが随分と増えてる気がします。
対ホルのウォーロックでは、半数以上がスカウトだったことも。


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2006.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

少数戦での弓

人の多い前線では、敵後衛に対するプレッシャーを掛けるのが主な仕事となる弓ですが、では少数戦に於ける弓の仕事とは何か?


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2006.09.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

前に出る弓?

味方のありがたい弓とは?
という質問に対し、「前に出る弓」という答えが良く挙げられる。

その答えを出す心理と、「前に出る弓」という役割について考察してみる。


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2006.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

理想な前線

かなりの長文です。
読みごたえはあるかどーかは分かりません。


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2006.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

目標失敗

はい。
今週のホルの戦術目標は残り4回を残して未達成が確定しました。


以下、色々とスッパイ話。

嫌な人は見ないほうがいいですよ。


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2006.09.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

中央戦術

隕石型MAPや、クラウス・クノーラ型のMAPでは、左右外周への展開が大きな要素を握ると言われており、中央展開を推し進めるのはタブー行為と取る雰囲気がある。

では、それぞれのMAP考察を含め、中央戦術について当方の考えを書いてみる。


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2006.08.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

ウォリがいない時

味方のウォリの数が圧倒的に劣ってる状況での対応法


机上の空論と言われても仕方ないことですが、以前にそういった質問を受けたことがあるので、その自分なりの答えというのを書いてみます。



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2006.08.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

こんな状況だから

とっても便利な・・・げふっげふっ・・・




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2006.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

純弓の役割って?

先日の両手ウォリに並んで、純弓での役割について書いてみます。

当方、個人としての考えですので、他にも様々な意見ってのはあると思います。
参考にしても良し、逆に反面教師とするも良し。

せっかくの機会なので、一度考えてみるのもいいかもしれない。


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2006.07.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

両手ウォリの役割って?

前線での役割というのは様々あると思いますが、純両手はどのような役割に適しているのでしょうか?

みなさんのご意見お待ちしています。



当方の考えは下から。



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2006.07.30 | | Comments(3) | Trackback(0) | FantsyEarth

川に攻めるな?

最近ウォーロック型で良く軍チャで流れるのですが、

「川に攻め込むのは不利です。坂で迎撃しましょう」

正直、何言ってんだ? という感じです。
いや、全部を否定する訳ではありませんけどね。


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2006.07.19 | | Comments(1) | Trackback(0) | FantsyEarth

起き攻め

いがの人が置き攻めについて書いてたので、自分も書いてみたいと思います。

いがの人の記事はこちら


【“起き攻め”の続きを読む】


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2006.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | FantsyEarth

片手?ハイブリ?両手?

今回はウォリについて、いろいろ考察してみたいと思います。


現在の比率としては

ハイブリ 6 : 両手 2 : 片手 2

くらいな割合でしょうか。


ハイブリというのは、バッシュと両手スキルの何れかを所持しているタイプとして扱います。


【“片手?ハイブリ?両手?”の続きを読む】


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2006.07.07 | | Comments(1) | Trackback(0) | FantsyEarth

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